【節約・栄養豊富】葉大根レシピ

おすすめレシピ

【節約・栄養豊富】カルシウムたっぷり!葉大根レシピ

2020年12月2日

大根の葉って…実は栄養が豊富だって知ってましたか?

ビタミンC・Kβカロテン葉酸などなど…
特にカルシウムなんて、牛乳の二倍もあるそうです。

簡単に育てられる上に、成長期に必要な栄養が取れる葉大根。
我が家ではいつも、子どもが食べやすいふりかけ風の【炒め菜】にしています。

今日は、それをご紹介したいと思います。

適当でも美味しい 大根葉の炒め菜レシピ

大根の葉には、とてもたくさんの栄養が含まれているのを知っていますか?

さらに詳しく

こちらで詳しく説明されてます(カゴメ『VEGEDAY』より)
[大根やかぶの葉の栄養]捨てずに食べたい!根との栄養の違い

我が家では、今年は大根を栽培しています。
それとはまた別に、葉大根も栽培しています。

大根は、種を一か所に何粒か蒔いた後、最終的に一株だけ残して、残りを間引くんですが、その間引き菜も、美味しく食べられます。

葉大根

大根10株分を間引いただけですが、こんなに採れました~!

ざっと洗っただけなので、まだ泥とかついてますので。
流水でしっかりと洗った後、適当な大きさに刻みます。

刻んだ葉大根

根っこの細い大根になる部分も、残さず刻みます。

油を入れて熱したフライパンで、水分がなくなるまで炒めます。

ココがポイント

炒める油は、ゴマ油が風味が良くておすすめです。

塩少々とお醤油(私はかき醤油を使ってます)をざっと回しかけて、仕上げにすり胡麻と削り節をたっぷりまぶしたら、完成!

葉大根の炒め菜

大きなボウルいっぱいにあったのに、炒めるとこれだけに(;'∀')

ご飯に混ぜて菜飯として食べてもいいし、お握りの具にも。

油抜きしたお揚げや竹輪といっしょに炒めても美味しいです。
ぷにまま

料理中や食べる時に、ちょっとだけすり胡麻が欲しい時に便利


ポーレックスセラミック ごまミル2 【ポイント2倍/あす楽】【ZK】【RCP】【p1007】

私が買ったのは1の方ですが、この2の方が評判が良いようです。

フタがついてますので、胡麻を入れたまま冷蔵庫で保存できます。

胡麻和えを作る時は、すり鉢を使うんですが。
ちょっとだけ欲しいな…って不便だったので、探しました。

とっても便利に使ってます♪
ぷにまま

そして、かき醤油。
コクが出るので色々なお料理に使ってます。


かき醤油600ml

 

お手軽で節約! 大根(葉大根)を栽培

大根の種を蒔いておけば、こうして合間に葉大根が楽しめますので。
とっても、お得だと思います♪

「ウチはプランター栽培しかできないわ」って方でも大丈夫。

【葉大根】として、葉を食べる専用の種も売ってます。
そちらなら、プランターに元肥入り培養土で、充分に育ちます。

秋冬野菜は、夏野菜ほど水やりを必要としないので、育てるのが楽なのがいいですね(^^♪

間引き後の大根 元気いっぱいです。

ブロッコリー

ブロッコリーの花蕾が少し大きくなりました。

この【炒め菜】は、葉つきの大根や間引き人参(葉つき)でも作れますが、
そちらを使う場合は、お塩入りのお湯でさっと湯がいた方がいいと思います。

冷蔵庫で2~3日は置いておけますので。
作り置きの常備菜として、栄養たっぷりの炒め菜を作ってみてはいかがでしょうか。

参考になるブログがいっぱい


人気ブログランキング

-おすすめレシピ
-, , ,