ココがすごい!【読売中高生新聞】内容を徹底解剖

中学生の勉強

ココがすごい!【読売中高生新聞】内容を徹底解剖

2021年10月14日

わが家は現在【読売中高生新聞】を購読しています。

 

社会科で出される時事問題に強くなりたい。
子どもの語彙力をアップさせたい。

理由はそれぞれですが。
子どものために『新聞の購読』を検討するご家庭は、多いのではないでしょうか。

 

わが家もそうでした。

 

『新聞の購読』を検討して…そして選んだ【読売中高生新聞】。

 

【読売中高生新聞】には、読む側を飽きさせない記事の内容と工夫が、いっぱいつまっています。

それは、中高生だけでなく。
大人が読んでもおもしろい読み物として仕上がっています。

 

今日は、購読することでわかった【読売中高生新聞】の記事の内容とその魅力について、お伝えしていきます。

 

【読売中高生新聞】記事の内容 ココがすごい!

新聞といえば「字が多い」「内容が固い」
そんなイメージがありました。

けれど【読売中高生新聞】は、そんなことはまったくありません。

 

写真やイラストが多めなのは、”中高生向け”として当たり前だとしても。

すごいのは、紙面をぱっと開いた時に、重要な内容がしっかりと目に入る作りになっていること。

しかも、情報量がすごく多い。

私、以前にDTPデザインの勉強をしたことがあります。
今はこうしてブログで文章を書いています。
ぷにまま

だからこそ。
このデザインと文章を作り出している人たちのすごさと、その努力が伝わってきます。

これを毎週発行されているなんて…本当にすごいです!
ぷにまま

…と文章で語っても。
そのすごさがなかなか伝わらないと思うので。

実際の新聞をいくつか例として、ご紹介します。

 

各紙面の記事について

読売中高生新聞 1面

まず、1面。

紙面の2/3ほどの大きな写真に、一行のキャッチコピー。

今週のトピックスが何なのか。
一目でわかるようになっています。

例えば2021年9月24日発行の新聞。

1面のキャッチコピーは『デジタル社会へ』でした。

読売中高生新聞 1面見出し

写真下の見出しには『デジタル庁設立』とあります。

この時の特集は、情報を伝えるための手段が時代によって変わっていく中で。
2021年9月に誕生した『デジタル庁」についてでした。

時代によって変わる情報伝達手段

  • 江戸時代
    ー 飛脚(人の足)による手紙の配達
  • 明治~1870年代
    ー 郵便制度による手紙の配達
  • 1890年代~
    ー 電話サービス開始
  • 1990年代後半~
    ー ネットの普及、メールによる情報伝達

短い文章の中に、これだけの情報がつまっていました。

 

また、2021年10月1日発行分の1面のキャッチコピーは。

読売中高生新聞 1面

一粒400円の「宝石」

一粒400円って?何??と思って下の文章を読んだら。

シャインマスカットのことだったんですね。
(こんな一粒ずつ箱詰めされているのは、初めて見ました)

 

ウチ、母の知り合いがブドウ農家さんでして。
毎年いろんな種類のブドウをいただいています。

シャインマスカットも、その中によく入ってたんです。
そんなに高価なものだったなんて、この記事を読むまで知りませんでした。

シャインマスカットって、ブランドフルーツだったのね…。
ぷにまま

えっ…?
あのブドウ、そんな高いの??

ちょこ

新聞を見て、ちょこもおどろいていました。


1面には下に各紙面のおおまかな見出しもあるんですが。
この見出しがまた、思わず中身を読みたくなるものばかりです。

 

2021年10月1日発行の新聞の見出しです。

読売中高生新聞 見出し

辞書に?「ラスボス」って?何??

ってなりませんか?

思わず5面を見たくなりました。
ぷにまま

 

NEWS SPECIAL

2面~の『NEWS SPECIAL』では。
1面のキャッチコピーの文面を、さらに深めた内容になっています。

例えば9月24日発行の新聞では。
デジタル化される社会について、イラストでわかりやすく説明してくれています。

読売中高生新聞 2面

 

また、2021年10月1日発行の新聞では。

シャインマスカットができるまで

読売中高生新聞 シャインマスカット

シャインマスカットという品種が完成するまでや、他の県のブランドフルーツ。
そしてなぜフルーツのブランド化が必要なのか…といったことまで、掲載されていました。

 

2021年10月1日発行分の2面・3面です。

読売中高生新聞 10月1日号

このように。
ぱっと見ただけでもわかりやすいように、レイアウトもとても工夫されています。

 

NEWS

政治文化事件世界科学スポーツなど。
各分野の出来事が、わかりやすくまとめられています。

2021年9月24日発行分の4面・5面です

読売中高生新聞 9月24日号

この時の話題は、自民党の総裁選の各候補についてでした。

なかなか、まだ政治に興味は持てないみたいですが。
新聞に載っていたら、読んでくれるようです。

社会科の公民を習う時に役立ちそうです。
ぷにまま

 

記事の中に出てくる言葉を説明してくれる【ワード・ラボ】というミニコーナーもあります。

 

難しい言葉を説明してくれているので。記事の内容がわかりやすいみたい。
ぷにまま

 

また次の紙面には、読者である中高生に一番身近な話題を取り上げる高校生・大学生の【今】という記事もあります。

【司法試験18歳合格者に迫る!】

読売中高生新聞 18歳司法試験合格

中学生には高校生を、高校生には大学生を。

ちょっと上の年代の【今】を知ることで。
自分がその年代になった時に、どうなりたいか。

想像することが楽しくなってくるような、そんな記事の内容になっています。

自分たちと近い年代層の記事だから、「読みたくなる」みたい。
ぷにまま

 

CAREER

「CAREER」ってなんだろう?
と思ったので。調べました。

CAREERの意味:経歴

あっ…「キャリア」のことだったのね。。
恥ずかしいですね~~!!!

 

CAREERでは、さまざまな分野で活躍する人たちが取り上げられています。

中でも『シゴトビト』のコーナーでは、読者である中高生に近い年代の、30代の人たちが中心となっています。

『シゴトビト』のコーナー

読売中高生新聞『シゴトビト』

自分たちに近い年代を取り上げることで、興味を持ってもらい。
また自分の将来を想像できるように考えられています。

 

SPECIAL

読売中高生新聞 オーバー80

2021年9月24日発行のSPECIALは、「オーバー80」から中高生あてのエールでした。

今もなお自分軸を大切に活動している「オーバー80」の方々からの、人生の先輩としてのメッセージが載せられていました。

 

2021年10月1日発行のSPECIALは、コロナの話題でした。

ノーベル賞を受賞された山中伸弥さんが、コロナについてわかりやすく語ってくれています。

読売中高生新聞 コロナを語る

また、フォーラムに参加した中高生の話題を取り上げることで。
記事の内容が、より身近なものとして感じられるように工夫されています。

読売中高生新聞 中高生からアイデア

 

でも私が気になったのは!
2021年6月4日発行の記事。

読売中高生新聞 FF VII

【ファイナルファンタジー VII】が、プレステ5用にアップグレードされた内容の記事です。

プレステ5版も気になりますが。それよりも。

2020年4月に、プレステ4用ソフトとしてリメイクされてたことに衝撃。

私、FFシリーズはこのVIIが名作だと思っているので!
プレイしたい~~けど、プレステ4を持ってない……。。

 

VARIETY

ここでは、話題の映画やアニメの制作裏話だったり、芸人さんのことだったり。
さまざまな話題が載っています。

ちょっと変わっているのは、2021年10月1日発行の紙面。
土偶について載っていました。

読売中高生新聞 土偶記事

 

VOICE

読売中高生新聞 YTeen

【読売中高生新聞】読者の声を集めたYteen(ワイティーン)が紙面のメイン。

現役中高生のリアルな日常がうかがえます。

投稿された作品はどれも、とてもおもしろいものばかりです。
ぷにまま

 

私は中でも『ゴゴロク』が好きです。

暗記に役立ちそうなゴロ合わせが投稿されてます。

くすっと笑えるような投稿ばかりなんです~。
ぷにまま

ゴゴロク

読売中高生新聞 ゴゴロク

社会科だけでなく、英単語の暗記に使えそうな投稿もありました。
ぷにまま

 

読者参加型コンテンツ『YTeen(ワイティーン)』は、専用アプリからも投稿できます

 

COMIC

読売中高生新聞 マンガ

今はまったりした不思議な雰囲気のマンガ『まなめ観察日記』が連載されています。

 

編集部オススメの新刊マンガも紹介されています。
ぷにまま

 

BOOKS

読売中高生新聞 ほんのレストラン

『ほんのレストラン』と題して、毎号テーマごとの編集部おすすめ小説が紹介されています。

ふだん選ばないジャンルの小説でも、ついつい読みたくなってしまうような紹介文つき。

 

FASHION

女のコ用コーデだけでなく、男のコ用コーデの時もありました。

 

ヘアアレンジの特集

読売中高生新聞 ヘアアレンジ

どれもかわいい!
マネしたくなる~!

ちょこ

長女ちょこ

ヘアアレンジだけでなく、メイクまで載ってましたが。。

 

STUDY

STUDYでは、『科学トラベラー』『リスる理数』『講義の鉄人』『世界遺産』など。
毎号、とても勉強になる特集記事が組まれています。

とても多彩なジャンルの雑学的知識を、わかりやすく吸収できる内容になっています。

 

中でも2021年4月30日発行分のこの特集は、永久保存版にしたいほど参考になりました。

読売中高生新聞 STUDY

中高生だけでなく、大人も勉強になる記事ばかりです。

 

イラストもあって楽しく学べる英会話と長文の英文のコーナーもあります。

読売中高生新聞 ティーンのぶっちゃけ英会話

あちこちに、とても勉強になるミニコラムつき。

 

PERSON

読売中高生新聞 PERSON

俳優さんや声優さんなど。
旬な人たちが紹介されています。


他にも、SPORTSMANNER・SDGsなど。
違う特集記事が載っている時もあります。

SDGs(読売中高生3DGs新聞)

読売中高生新聞 3DGs

 

特別付録

月に1回、『時事王』『ミライ型学力養成講座』が付録としてついてます。

時事王

代々木ゼミナールとコラボ。

受験に役立ちそうな時事問題が、テスト形式で出されてます。

 

ミライ型学力養成講座

大手予備校の河合塾とコラボ。

思考力・判断力・表現力をきたえて、正解のない問題に取り組む力を養うのが目標。

 

ちょこはまだ興味ないみたいだけど…。そのうちちゃんと取り組んでほしいな。
ぷにまま

 

【読売中高生新聞】記事の内容をより良くするための努力

【読売中高生新聞】は専門部署があるわけではないそうです。
取材・制作をしているのは、読売新聞・社会部の方たちだそう。

それは、幅広いテーマを取り上げ、情報の速さと正確さを大切にしているからこそ。

そして、生の声を大事にするために、読者層である中高生を集めて紙面を採点してもらっているんだとか。

 

だから、中高生がおもしろいと思う記事の内容になってるのね!
ぷにまま

それに、ちょっとしたコーナーのタイトルも。
どれもひねりがあって。おもしろいです。

いろんな部分にこだわりがあって。
読者を飽きさせない工夫にあふれた新聞です。

 

【読売中高生新聞】記事の中で、一番最初に読む内容は

毎週金曜日の朝【読売中高生新聞】が届いてすぐに。
長女ちょこがチェックしているのは、こちらです。

  1. PERSON
    ー お気に入りの声優が載っていないかチェック。
  2. FASHION
    ー 女子なので。オシャレが気になるお年頃のようです。
  3. VOICE
    『ゴゴロク』『ROUTE 五七五』がお気に入り。
  4. STUDY
    ー YouTuberのアンダーバーさんと葉一先生のコラムが載っていたから。
    『ティーンのぶっちゃけ英会話』も、おもしろいらしいです。
  5. VARIETY
    ー アニメや声優の話題だと、一番にチェックしてます。

 

ニュース面を読んでるのは、一番最後みたいね……。
ぷにまま

親としては…ニュースを先に読んでほしいですが。
強制もできませんし。。

読んでくれているだけ、マシ。と思うことにしました。

 

【読売中高生新聞】記事を読むことによる効果

キッチリすみずみまで読んでいるとは思えないちょこですが。

それでも3月からずっと読み続けてきて、もう半年以上になりますが。
効果は少しずつ現れてきました。

 

一番は、学校で課題として出されるレポートの記述の内容
それがとてもしっかりとしたものになってきたこと。

語彙力がついてきたように見えます。

小学校のときの記述は…ちょっとひどかったよね。
ぷにまま

 

ちょこも読書が好きです。
ですが本人が選ぶのは、ライトノベルが多い。

ライトノベルが悪いとはいいませんが(私も好きでよく読んでます)。
でもそれだけだと、やっぱり文章力をつけるには足らない。

ちゃんとした文章を、たくさん読んでほしい。

その要望に【読売中高生新聞】は、しっかりと答えてくれました。

 

【読売中高生新聞】のおかげですね!
ぷにまま

 

【読売中高生新聞】購読料&お申込み

【読売中高生新聞】の購読料は、1ヶ月850円(税込)です。
※1ヶ月分の無料おためし購読あり

※小学生向けの【読売KODOMO新聞】と一緒に購読すると、合わせて1,100円になるのでお得です♪

お支払いは、現金・銀行口座振替など各種。
※くわしくは、読売新聞社までお問合せください

毎週金曜日の朝に配達してくれます。

オリジナル学習教材や、今だけのプレゼント抽選もあります!

くわしくは、こちら ⇒ 【読売中高生新聞】(公式サイト)

 

1ヶ月の無料おためしあり

今すぐ申し込む

定期購読はWEBでカンタン申し込み

 

参考になるブログがいっぱい


人気ブログランキング

-中学生の勉強
-, , ,