【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

2022年3月10日

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

バターとしょうゆの香りが食欲をそそる
エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め。

「もう一品欲しいかな」って時に重宝する簡単レシピを紹介します。

エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め:材料

  • エリンギ:1パック
  • ピーマン:1袋
  • バター:20~30g
  • しょうゆ:大さじ1くらい

エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め:作り方

1.エリンギとピーマンを切ります

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

エリンギとピーマンを、適当な大きさに切ります。

2.エリンギをバターで炒めます

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

フライパンにバターを入れてから、火にかけます。

フライパンを熱した後にバターを入れると、焦げやすくなるので。

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め
【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

エリンギ全体にバターがなじんで、しんなりするまで炒めます。

3.ピーマンを加えます

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

ピーマンを加えて、さっと炒めます。

炒めすぎると食感が悪くなるので、ここは手早く!

4.しょうゆで味つけ

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

鍋肌(フライパンの側面)に沿って、しょうゆをざっとかけ回します。
(おしょうゆの量は、好みで調節してください)

しょうゆって、ちょっと焦がすといい香りがして食欲をそそります。

ぷにまま
ぷにまま
【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

全体に混ざるように手早く炒めたら、できあがり!

【簡単・時短レシピ】エリンギとピーマンのバターしょうゆ炒め

エリンギはかなり油を吸うので。焦げないように手早く炒めるのがコツです。

ぷにまま
ぷにまま

10年以上現役! 鉄フライパン

今回使ったフライパンは、もう10年以上現役の長持ちさんです。

表面に特殊な加工をしてあるので。
洗う時も、亀の子タワシでゴシゴシこするだけだから、ラクチンなんです♪

最初は「安いから」ってフッ素樹脂加工のフライパンを使ってたんですけど。
2年くらいでダメになって。

何度も買い替えていました。

それでお手入れしやすいと評判だった【極】シリーズのフライパンを買おうかな、と。

でもお値段が結構する(6000円~1万円)から迷ってて。

それでも、安いフライパンを何回も買い直すよりも・・・って思って。
「えいやっ!」って買ってみたんです。

そうしたら、すっごく長持ちしてくれました。

結果的にお得だったな、もっと早く買えば良かったなって今では思っています。

こちらの深型中華鍋タイプをよく使っています。

深いから炒めやすいです。

ぷにまま
ぷにまま
リバーライト(Riverlight)
¥6,009 (2024/04/12 21:37時点 | Amazon調べ)
\スマイルSALE開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
長女ちょこ
長女ちょこ

ほかのレシピも良かったら見てね!


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立トップ高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)