【はぴるっく!×サクラ咲く道】では、子どもの勉強意欲UPのための勉強法や計画表の配布、使って良かった商品のレビュー、身近な話題をあつかったコミックエッセイ、時短レシピを紹介しています。

探しやすいように、内容別にまとめました。

Study

小中学生向けの勉強法や、使って良かった教材を紹介しています。

小学校入学後

算数

小学生のうちは、算数をがんばっておくのがおすすめ。

特に低学年の計算カードは大事!

ぷにまま
男子学生
男子学生

中学の数学テスト、問題数が多いよな!

女子学生
女子学生

計算が遅いから、時間が足りなくて全部解けない~!

1ケタ2ケタの暗算が、ミスなくすばやくできる。
このちょっとの差が、テストで明暗を分けます。

英語

学習指導要領の改訂で、特に変わった英語。
小学生の時から少しずつやっておくと、中学で楽です。

総復習

苦手を持ちこさないためには、総復習が大事です。

ぷにまま

教わった時は「分かる」「できる」内容でも、終わったら忘れがち。
だから長期休みごとの復習が大事です。

学力テストを分析すると、どこまで理解できているのか判断できます。

教材レビュー

たくさんあって、どれがいいのか迷う学習教材。
使ってみて良かったものを紹介しています。

選ぶときの参考にしてください。

ぷにまま

小学生のうちから新聞を読む習慣をつけておくと、時事問題に強くなります。





習字に使う筆と半紙は、ネットで買うのがおすすめ。

ぷにまま

製造会社の直販なので。
店頭で買うよりも安くて良い品が見つかります。

中学校入学前

中学入学前にやった方がいいこと

  • 教科書収納を考えて、忘れ物対策をする
  • 基礎をしっかり固めるために総復習しておく
  • 毎日の「自学」の習慣づけ
  • 自分で勉強する計画を立てるようにする
  • 高校受験までのスケジュールを立てる
  • TVや新聞のニュースに興味をもつようにする

わが家が中学入学前に取り組んだことを紹介しています。

ぷにまま

入学前から準備しておくと安心です。

ぷにまま

もし先取りするなら、こちらの教材がおすすめです。

通信教育にも、入学前に総復習教材中学先取り講座があります。
長年のノウハウによるカリキュラムで、苦手をばっちりサポートしてくれます。

資料請求すると、おためし教材が送られてきますので。
子どものタイプに合った教材を選ぶことができます。

教材だけでは不安。でも塾に行く時間はない。
そんな時は、自宅でいつでも学べるオンライン講座が便利です。

中学校入学後

計画力

中学生になると、毎日忙しくなるので。
計画的に「自学」する力が必要になります。

英語

どんなに忙しくても、英語だけは毎日ふれておきたい。
「NHK中学生の基礎英語」なら、15分なので続けやすいです。

長女ちょこ
長女ちょこ

毎日聴いてるだけで、英語が得意科目になったよ♪

中1から「基礎英語レベル1」を聴き始めた長女ちょこが、ある日教えてくれました。

「基礎英語」やってて良かった~と実感しているそうです。

テスト勉強

中学生になると増えるテストの勉強法について、実例つきで紹介しています。

ワークやテストのやり直し学習に、家で簡単にコピーできると便利です。

教材レビュー

たくさんあって、どれがいいのか迷う学習教材。
使ってみて良かったものを紹介しています。

選ぶときの参考にしてください。

ぷにまま

10代は心と身体が急成長する時期だから、不安定になりがち。
ちょっとしたことで、学校に行けなくなります。

そんな時に、解決のきっかけになればうれしいです。

Plan

今まで作った計画表や時間割を配布しています。
(PDF形式で配布しているので、すぐに印刷・保存できます)

Life

家 + 庭

家や庭・子育てにまつわるエッセイや、使って良かったおすすめ商品を紹介しています。

コミックエッセイ

身近な話題を、4コママンガにしてみました。

時短レシピ

今まで作ってみた中で、簡単に手早くできるおすすめレシピを紹介しています。