List - 記事一覧 -

【はぴるっく!×サクラ咲く道】では、子どもの勉強意欲UPのための勉強法や計画表の配布、使って良かった商品のレビュー、身近な話題をあつかったコミックエッセイ、時短レシピを紹介しています。

探しやすいように、内容別にまとめました。

Study

小学校入学前

実際に0歳から体験したからこそわかる、幼児期からの通信教育について紹介しています。

小学校入学後

算数

小学生のうちは、算数をがんばっておくのがおすすめ。

特に低学年の計算カードは大事!

ぷにまま
ぷにまま
男子学生
男子学生

中学の数学テスト、問題数が多いよな!

女子学生
女子学生

計算が遅いから、時間が足りなくて全部解けない~!

1ケタ2ケタの暗算が、ミスなくすばやくできる。
このちょっとの差が、テストで明暗を分けます。

英語

学習指導要領の改訂で、特に変わったのが英語。
小学生の時から少しずつやっておくと、中学で楽です。

総復習

苦手を持ちこさないためには、総復習が大事です。

ぷにまま
ぷにまま

教わった時は「分かる」「できる」内容でも、終わったら忘れがち。
だから長期休みごとの復習が大事です。

学力テストを分析すると、どこまで理解できているのか判断できます。

教材レビュー

たくさんあって、どれがいいのか迷う学習教材。
使ってみて良かったものを紹介しています。

選ぶときの参考にしてください。

ぷにまま
ぷにまま

小学生のうちから新聞を読む習慣をつけておくと、時事問題に強くなります。

習字に使う筆と半紙は、ネットで買うのがおすすめ。

ぷにまま
ぷにまま

製造会社の直販なので。
店頭で買うよりも安くて良い品が見つかります。

中学校入学前

中学入学前に準備したり、取り組んだ内容を紹介しています。

入学前から準備しておくと安心です。

ぷにまま
ぷにまま

もし先取りするなら、こちらの教材がおすすめです。

中学校入学後

計画力

中学生になると、毎日忙しくなるので。
計画的に「自学」する力が必要になります。

英語

どんなに忙しくても、英語だけは毎日ふれておきたい。
「NHK中学生の基礎英語」なら、15分なので続けやすいです。

長女ちょこ
長女ちょこ

毎日聴いてるだけで、英語が得意科目になったよ♪

中1から「基礎英語レベル1」を聴き始めた長女ちょこが、ある日教えてくれました。

「基礎英語」やってて良かった~と実感しているそうです。

テスト勉強

中学生になると増えるテストの勉強法について、実例つきで紹介しています。

ワークやテストのやり直し学習に、家で簡単にコピーできると便利。
中でも顔料インクだからにじまないブラザー製プリンタがおすすめです。

教材レビュー

たくさんあって、どれがいいのか迷う学習教材。
使ってみて良かったものを紹介しています。

選ぶときの参考にしてください。

ぷにまま
ぷにまま

2024年3月、長女ちょこが地元公立トップ高校に合格しました。
そのときの受験勉強方法などを紹介しています。

10代は心と身体が急成長する時期だから、不安定になりがち。
ちょっとしたことで、学校に行けなくなります。

わたしの不登校時代の経験が、解決のきっかけになればうれしいです。

Plan

今まで作った計画表や時間割を配布しています。
(PDF形式で配布しているので、すぐに印刷・保存できます)

Life

家庭学習をサポートするために必要な時間をつくるための、家事ラク情報や時短レシピなど、暮らしにまつわるアレコレを紹介しています。

家 + 庭

家や庭・子育てにまつわるエッセイや、使って良かったおすすめ商品を紹介しています。

コミックエッセイ

身近な話題を、4コママンガにしてみました。

時短レシピ

今まで作ってみた中で、簡単に手早くできるおすすめレシピを紹介しています。