【塾なしで高校受験】中学3年間の計画表作りました

【塾なしで高校受験】中学3年間の計画表を作りました

2020年12月15日

中学校に入学する前に、中学3年間の計画表を作りました。

困るお母さん
困るお母さん

内申点に加算されるから、英検とか取った方がいいよね。

女子学生
女子学生

塾に行ってないから、日程とか…よくわかんないよ。

今住んでいる地域は、中1の成績から内申が関係します。
英検などの検定類も加点されるので、取った方がいいとのこと。

困るお母さん
困るお母さん

模試や見学会もあるだろうから。計画しておかないとね。

3年間は短いので。
計画して取り組まないと、あっという間に受験時期になりそうです。

だから中学3年間分の計画表を作ることで。
これからの予定を『見える化』して、効率的に受験勉強を進めようと考えました。

中学3年間の計画表を作る前に、まずは下調べ

中学3年間の計画表の前の下調べ
女子学生
女子学生

中3になったら、検定より受験勉強だよね。

困るお母さん
困るお母さん

そうよね…。中2までに合格しておかないとね。

私の住んでいる地域では、英検漢検数検が受験で加点をもらえます。
中でも優先したいのは英検で、余裕があれば漢検を受検させたい…と考えました。

まずは各検定の受検日程を調べてみようかな。

ぷにまま

受検日程【英検(R)】

【英検(R)】はだいたい毎年、下記の日程で行われていました。

 申込期間実施(一次)実施(二次)
第1回3月~4月5月~6月6月~7月
第2回8月~9月10月11月
第3回11月~12月1月~2月2月~3月

※会場で受検する場合。
※受験会場・受験級によって日程が違うので注意。

英検はCBTであれば、ほぼ毎月受けられるようです。
今回は計画を立てやすいよう、会場受検の日程を参考にしました。

CBTとは

Computer Based Testing』の略で、コンピュータを用いたテスト形式のこと。
インターネットを用いた試験の場合は『IBT ( Internet Based Testing )』という。

英検対策で今気になっているのはこちら!
旺文社 英検ネットドリル

全国模試が受けられるというのが、すっごく気になります。

ぷにまま

受検日程【漢検】

【漢検】は以下の通りの日程でした。

申込期間実施時期
第1回3~5月6月
第2回7~10月8月~11月
第3回11~翌1月1月~2月

※会場で受検する場合
※受験会場・受験級によって日程が違うので注意
※漢検にもCBT受検があり、いつでも受けられるようです。

受検日程【数検】

ちょこは【数検】の受検予定はないのですが。
参考までに、載せておきます。

申込期間実施時期
第1回2月~3月4月
第2回5月~6月7月
第3回8月~9月10月

※個人で受検する場合。
※検定回は、実際は初回からの通算となっていますが、ここでは便宜上第1回~第3回としています。

主なテストの日程

女子学生
女子学生

テスト勉強するときは、検定の勉強までは無理だよ。

そうね。テストの日程も予定に入れておかないとね。

ぷにまま
困るお母さん
困るお母さん

入学しないと、テストの日程なんてわからないんじゃないの?

中学校のサイトに、年間予定表が公開されてるところもあるよ。

ぷにまま

中学校で行われる定期テスト・実力テストの他に、県内の殆どの子が受けていると言われている県内模試があるそうなので。

そちらの日程も、ネットで調べました。

【塾なしで高校受験】中学3年間の計画表を作りました

調べたすべての日程を元に、中学3年間の予定表を作りました。

ぷにまま

小6冬休み~中1の2学期までの計画表

2021年計画表

2021年の計画表です。

小6の3学期~春休みの総復習の予定を入れたかったので、1月始まりの計画表にしました。

新年度までの3ヶ月で総復習をすることの大切さは、こちらの記事で紹介しています。

夏頃になれば中学校生活にも慣れるかと思って。
5級から英検の予定を入れるつもりだったんですが。

夏休みに5級の過去問をしたら9割近い正答率だったので。
5級受検は止めて、4級から受けることにしました。

英検の過去問

英検の過去問は、公式サイトからダウンロードできます。
試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

中1の冬休み~中2の2学期までの計画表

2022年計画表

2022年の計画表です。
近隣の主な高校のオープンスクールや文化祭の日程を調べて、予定として入れました。

高校受験勉強用に【入試問題正解・分野別】を買うつもりなので。
忘れないよう予定にいれておきました。

分野別の過去問(数学)はこちら。

各教科別はこちら

2022年受験用 全国高校入試問題正解 国語 [ 旺文社 ]
2022年受験用 全国高校入試問題正解 数学 [ 旺文社 ]
2022年受験用 全国高校入試問題正解 英語 [ 旺文社 ]
2022年受験用 全国高校入試問題正解 理科 [ 旺文社 ]
2022年受験用 全国高校入試問題正解 社会 [ 旺文社 ]

中2の冬休み~中3の2学期までの計画表

2023年計画表

模試や実力テストの数も増えてきたね!

ぷにまま

中3になると、県内模試も一か月ごとにあるようです。

過去問は、中3の冬までには取りかかりたかったので。
秋くらいまでに各教科の先取りを終えるよう、予定を組みました。

困るお母さん
困るお母さん

塾だったら、お任せできるのかしら…。

だねー。ウチも自学で無理になったら塾に頼るつもり!

ぷにまま

地元TOP高は独自問題が出題されるので、塾なしだと大変そうなのですが。
ギリギリまでは自学でがんばるつもりです。

さすがに先取りを自分だけでやるのは難しいかな、と思いましたので。
スタディサプリを取り入れる予定です。

動画学習ならスタディサプリ



スタディサプリの中学講座

1回5分なので。スキマ時間にムリなく見ることができるのがいいですね♪

動画を見るだけではなく、演習も1万問以上あります。
ぷにまま

中学3年間の計画表を作ったことで、見えてきたこと

PDCA

計画表を作ったことで、3年間の学習計画を【見える化】することができました。

ぷにまま

いつ頃までに何をすればいいのか
どこまで到達できていればいいのか

計画表を作ったことで、目標がはっきりしました。

計画表は、立てる(PLAN)だけではなく。
実行(DO)し、無理がないか確かめ(CHECK)、また試してみる(ACTION)ことが大事。

このPDCAの大切さを子どもたちに伝えていくのが、私の役目だと思ってます。

書きながらPDCAを学んでいくことができる手帳【NOLTY スコラ】を使い始めました。

今回紹介した計画表を配布しています。よかったら使ってみてください。

ぷにまま

【計画表】ページを見る

あわせて読みたい

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

あわせて読みたい

■ 高校受験までの学習計画表

【塾なしで高校受験】中学3年間の計画表を作りました
【高校受験対策】ワンランク上の実力がつく『自由自在 中学数学問題集』レビュー

■ 小学校内容からつまづいてない?

苦手を残さない!『小学校の総復習が7日間でできる本』レビュー

■ 手帳で「計画力」と「書く力」をアップさせよう

書く力がつく手帳【NOLTY スコラ】&『中学生・高校生のための手帳の使い方』レビュー
【中学生の学習計画表】勉強効率がアップするスケジュールの立て方

■ 「読む力」「書く力」がアップする【読売中高生新聞】

【読売中高生新聞】一年間購読してわかったメリット・デメリット

■ 内申にひびく!忘れ物をゼロにするための工夫

【中学入学準備】教科書収納を工夫して、忘れ物ゼロを目指す!

■ 数学は、基礎からの積み上げが大事です

基礎がしっかり理解できる『中学数学のさきどりが7日間でできる本』レビュー
「算数・数学が苦手」になる前に! 読めば算数が好きになる 『算数おもしろ大事典』レビュー

■ 中学3年間の英文法はこれでOK!『NHK 中学生の基礎英語』

【最新版】英語学習に最適!『中学生の基礎英語』7つのおすすめポイント
『中学生の基礎英語 レベル1』2022年度版と2021年度版 違いと各号の内容を紹介
【2022年度版】『中学生の基礎英語 レベル2』レベル1とどう違うのか ー各号の内容も紹介

■ 英語は自学でどんどん進めることが可能な教科です

基礎が身につく・理解が深まる『中学英語のさきどりが7日間でできる本』レビュー
教え方に左右されない!【中学生の英語学習法】
【実例つき】自分だけの参考書になる 英語予習ノートの作り方

■中学生になると増えるテストの勉強法

中学生の定期テスト 点数が悪い時どうする? |対策と結果を公開
【中1 課題テスト】苦手を見つけて対策しよう
【中学入学前】春休みの学習計画表と新入生テストの結果

■ 中学生になると必要な【予習】を簡単に

忙しい中学生に わが家流【簡単予習法】続けるための3つのポイント

\ この記事がいいなと思ったらフォローおねがいします /

BlogMapで更新情報を受け取る