【中学入学準備】教科書収納を工夫して、忘れ物ゼロを目指す!

2021年9月18日

【中学入学準備】教科書収納を工夫して忘れ物ゼロを目指す!

みなさんは教科書って、どうやって収納していますか?

女子学生
女子学生

ふつうに教科ごとに棚にしまってるよ!

通学用のリュックの中にもそのまま? 忘れずに全部持って行ってる?

ぷにまま
ぷにまま
女子学生
女子学生

たまに忘れる時もあるかなあ。

中学校は1教科につきたくさんの教材がありますので。
バラバラだと、忘れ物をしがちです。

教科書やノートをそのままリュックに入れてたら、中でバタバタ動かない?

ぷにまま
ぷにまま
女子学生
女子学生

それそれ! 歩きにくくて困る。

ジッパーファイルを使えば、そんな風にならないよ。

ぷにまま
ぷにまま
女子学生
女子学生

そうなの? どんな感じか教えて~!

「忘れ物をしない」ための教科書収納

中学生になると、すっごくたくさんの教材が配られます。

中学校教材(社会)

社会科の教材

  • 教科書
  • 地図帳
  • ワーク(+答え)
  • 専用ノート(授業中にプリントを貼って使用)
  • 紙製フラットファイル(小テスト等を綴じる用)
  • クリアホルダー(宿題やプリントなどの持ち帰り用)

※社会の場合、地理と歴史を両方一度に使用することは殆どないので、どちらか片方のみです。

困るお母さん
困る保護者

社会科だけで、こんなにたくさん持って行くのね。

女子学生
女子学生

毎日忘れ物しないか確認するの、大変なんだよ~!

忘れ物をしないために、わが家では。
各教科ごとにファイルケースに収納しています。

『シンプルジッパーファイル』に収納

長女ちょこが使っているのは、DAISOのシンプルジッパーファイル(A4サイズ) です。

シンプルジッパーケース

A4のクリアホルダーが入るサイズだから選びました。

ぷにまま
ぷにまま
長女ちょこ
長女ちょこ

学校で配られたA4の紙製ファイルもギリギリ入ったよ。

ジッパーファイル収納は、出し入れスムーズ忘れ物なし

学校教材はリビングの棚に収納しています。

リビングの教材収納棚

※色が多くてゴチャゴチャして見えるので、扉つきの収納棚にしました。

透明だから教科書の背表紙が見えるので。
何がどこにあるのかもわかりやすいです。

必要な教科を取り出すだけなので。毎日の用意もすぐにできます。

ぷにまま
ぷにまま

副教科は教室のロッカーに置けるそうなので
主要5教科だけを、このファイル収納にしています。

中学生のリュックの中身はたくさん

長女ちょこ
長女ちょこ

このジッパーファイルって厚みあるけどリュックに入る?

入れてみたけど。大丈夫だったよ。

ぷにまま
ぷにまま
中学生リュック

教材以外にも、アレコレ入れてますが。
全部ちゃんと入っています。

リュックの中身

  • 生活ノート(時間割や宿題、先生宛のメッセージなどを書く)
  • ペンポーチ
  • スケジュール手帳
  • カラーマーカー(10色セット)
  • 眼鏡(授業中だけ、かけてます)
  • お便り等を入れておくファイルホルダー
  • 部活用のクリアファイル
  • 折り畳み傘
  • ポーチ(鏡・くし・ソーイングセット・絆創膏・リップなど)
  • 水筒

この他にも、借りてきた本やミニスケッチブックなど。
よく入るなぁと感心するくらい、色々と持って行ってます。

背負ってみたことがありますが、ものすごく重かったです。

ぷにまま
ぷにまま

【ジッパーファイルの教科書収納】半年間使用した感想

教科書と勉強

教室では、授業前に必要な教科のジッパーファイルのみ取り出しているそうです。
宿題をする際には、ジッパーファイルごと取り出してます。

プリントはクリアホルダーに入れてから、『シンプルジッパーファイル』に入れてますので。
提出忘れゼロですし、迷子になったりすることもありません。

困るお母さん
困る保護者

中学生になったら、忘れ物は内申にひびくから。気をつけないとね。

使うのは本人ですから。
購入前に「こういう商品があるんだけど、どう?」と聞いてみたり
店舗でも確認しながら用意しました。

結果、満足してもらえてるみたいです。

ぷにまま
ぷにまま
ぬーぴー
次女ぬーぴー

わたしもお姉ちゃんと同じのにする!

次女ぬーぴーが中学校に入学するときにも、同じものを用意しました。

あると便利なもの

子どもたちが気に入っている商品を紹介します。

ぷにまま
ぷにまま

NOLTY スコラ

目標やふりかえり・学習時間などが記録できる手帳です。

NOLTYスコラは4月始まりなので、毎年2月頃に翌年度分が発売されます。

NOLTYスコラ手帳について、くわしく紹介しています。
書く力がつく手帳【NOLTY スコラ】&『中学生・高校生のための手帳の使い方』レビュー

ゼブラ マイルドライナー(10色セット)

レポートやノートの重要部分に線を引いたり
(先生によっては、教科書に線を引くよう指示があります)
間違えた問題に印をつけたり。

けっこう出番の多いカラーマーカー。

ゼブラのマイルドライナーは、優しい色合いなので
ふつうの蛍光ペンよりも使いやすいと評判です。


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立トップ高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)