忙しい中学生に わが家流【簡単予習法】続けるための3つのポイント

2021年10月22日

忙しい中学生に わが家流【簡単予習法】続けるための3つのポイント

中学生以降の学習には予習復習が大事です。

中学生になってから授業の予習してる?

ぷにまま
ぷにまま
女子学生
女子学生

部活が忙しいから。宿題だけで予習はしてないなぁ。

中学生はいろいろな活動で忙しくて、なかなか予習する時間なんて取れません。

女子学生
女子学生

授業をしっかり聞いてるから。それで大丈夫だと思ってた。

中学校の授業の進みは早いので。
予習なしでついていくのは大変です。

先に少しでも学習内容が頭に入っていたほうが、理解しやすくなります。

だから中学生になったら、予習が大事になってくるの。

ぷにまま
ぷにまま

そこで、忙しい中学生でも毎日続けることができる簡単予習法を考えました。

予習を続けるための、3つのポイント

予習を続けるための3つのポイント

予習を続けるためには、この3つのポイントが重要になります。

ぷにまま
ぷにまま
  • 時間をかけすぎない
    取りかかるまでに時間がかかるものもNG。
  • ハードルを低くする
    取りかかりやすくするため、ハードルは低く。
  • ざっくりと内容をつかむだけでOK
    しっかり理解は授業で。
    予習では要点をつかむことが大事。
長女ちょこ
長女ちょこ

わたしがやってる予習は、こんな感じ。

教科書を読む

授業の前に、その日の授業範囲をざっと読む。

時間は5分ほどでOK。
大体の内容を、授業前に頭に入れておくのが目的なので。

参考書を読む

オススメは、マンガで解説されているもの。

字だけよりも、絵が入ってる方が視覚的情報が多いので。
より内容が頭に残りやすくなります。

空き時間にちょっと読むだけでOK。

ちょこがいつも読んでいるのは、こちらの本です。

ぷにまま
ぷにまま

百人一首 壮麗図鑑

百人一首壮麗図鑑

百首すべて、美麗なイラストやマンガで描かれています。

歌の意味だけでなく、時代背景などの解説もあるので。
楽しく覚えることができるだけでなく、読み物としてもおもしろいです。

くわしい内容は、こちらに載せてます
まるで攻略本!?『百人一首 壮麗図鑑』~和歌や歴史の情報がいっぱい~

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』

角川まんが日本の歴史

歴史的な出来事を元にしたマンガだけでなく。
登場する人物の関係図や、建物・文化などの写真や絵もたくさん載っています。

巻末に地図もあるので、場所もあわせて理解できるところがオススメ。

学研『マンガでわかる』シリーズ

学研『マンガでわかる』シリーズ

主人公とちょっと変な教科担任とのやり取りで、教科書内容を面白おかしく説明してくれています。

絵がちょっとクセがあるけど
いかにも「学習マンガです!」って感じがないので。

勉強苦手なお子さんにおすすめしたい本です。

新聞を読む

ちゃんとした文章を毎日読むことで、記述力がつきます。
また、さまざまな情報を手に入れることができます。

こちらも、空き時間に少しずつ読むだけでOK。

普通の新聞よりも読みやすい【中高生新聞】はオススメ。

ぷにまま
ぷにまま

ちょこが読んでいる【読売中高生新聞】について紹介しています。
【読売中高生新聞】3年間購読してわかったメリット・デメリット

公式サイトを見る

春の新入学・進級おめでとうキャンペーン実施中!

読売KODOMO新聞オリジナル
ポケモンクリアポーチ
プレゼント!
(2024年3月中に購読中の方)

キャンペーンの申し込みは

2024年5月31日まで

基礎英語を聴く

英語は言語なので毎日ふれることが大事です。

毎日15分聴くだけなので、続けやすいです。

ぷにまま
ぷにまま

なぜ中学生になると【予習】が必要なのか

なぜ中学生になると【予習】が必要なのか

小学校では教科書の内容に入る前に、先生が一つの【お題】を出してくれます。

そのお題に対して思ったことを、生徒に発表させる。
その後で、その日の【めあて】に入ります。

【お題】とは、その日に習う内容を要約したものです。

ぷにまま
ぷにまま

つまり小学校では。
先生が【お題】として予習にあたる部分を示してくれています。

でも中学校は、小学校とは違います。

ぷにまま
ぷにまま

復習は家でやってて当たり前。
理解できている前提で、次の単元が進みます。

次の単元に、いきなり前提なしで入って進んでいきます。

ぷにまま
ぷにまま

だから小学校と同じ気分で授業を受けていると。
たちまち授業についていかれない、ということになってしまうんです。

予習して学習範囲を知っておくことで。スムーズに授業内容が頭に入ります。

ぷにまま
ぷにまま

中学生は忙しくて、時間のかかる予習は難しい

中学生は忙しいから、時間がかかる【予習】は難しい
男子学生
男子学生

予習って、もっと大変かと思ってた。

ちょこも最初は時間のかかる予習してたから。大変だったみたい。

ぷにまま
ぷにまま

長女ちょこが最初していた予習は、数学だと次の日の授業分の例題をノートに解いてみること。

社会や理科なら前の日に教科書を読み、わからない部分をチェックすることでした。

けれどそのうち、課題や部活に追われて…なかなか予習をする時間が取れなくなりました。

中学生って、ほんと忙しそうです。

ぷにまま
ぷにまま

毎日疲れて帰ってくると、提出課題をするだけでも大変。

ちょこは「予習なんてしなくて大丈夫」と言っていましたが。
授業のノートやテスト結果からは、とても大丈夫とは思えませんでした。

「教科書のその日の範囲分を読むだけ」ならば、5分もあればできるので。
これならできそうと思えるのがポイント。

ぷにまま
ぷにまま

【予習】を続けるためのポイント

  • 時間のかかる【予習】はしない。
  • 「これならできそう」と思えるようなものにする。
  • 取りかかるまでのハードルは、なるべく低くする。

「予習やらなきゃ」って思うと、気負いすぎてしまって続かないから。

今回紹介したのは【予習】と思ってないけど、結果として【予習になってる勉強法】です。

予習におすすめな教材

ちょこも使っている教材です。

ぷにまま
ぷにまま
編集:株式会社パブリカ
¥1,320 (2024/05/22 17:33時点 | Amazon調べ)

このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立トップ高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)