【2022年度版】『中学生の基礎英語 レベル2』レベル1とどう違う?

2022年3月30日

【2022年度版】『中学生の基礎英語 レベル2』レベル1とどう違う?

『中学生の基礎英語 レベル2』は、中2~中3で習う文法をわかりやすく解説してくれる教材です。

長女が中学生になってから始めた『中学生の基礎英語』。
レベル1を1年間聴いてみて良かったので、次はレベル2に挑戦することにしました。

期待もあるけれど、思っていたよりもレベルが高い『中学生の基礎英語 レベル2』。

テキストを買ってみて感じたレベル1とレベル2の違いについて紹介します。

基礎英語 レベル2 最新号はこちらから買えます。

ぷにまま
ぷにまま

CD付テキストやAmazon Audible版は、こちらから。

女子学生
女子学生

CDがあれば、聴き逃した時に便利ね!

男子学生
男子学生

Audibleならスマホで聴けるよ。

『中学生の基礎英語 レベル2』テキスト内容

テキストの内容をまとめました。

ぷにまま
ぷにまま
  • 〇月の放送カレンダー
  • 今月のできるようになること
  • 今月のGOAL
  • 年間文法項目一覧
  • 番組・テキストの構成と使い方
  • 登場人物とストーリーの紹介
  • 講師・パートナー紹介
  • 〇月のことば
  • Lesson内容
  • Lessonの解答・解答例
  • Words & Phrases
  • 14歳のルートマップ
  • きみとわたしの海外小説ブック☆クラブ
  • 基礎からきちんと英文読解
  • 今日から使える推し英語
  • Stay Tuned TV Time!
  • 英語ライトノベル&CD特典
  • リスト・カード

赤字がレベル1と違っていた部分です。

レベル1と違う部分を紹介しますね。

ぷにまま
ぷにまま

あわせて読みたい

今月のゴール

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 今月のゴール
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

各Lessonの重要構文と意味が載っています。

レベル1では巻末に「キーセンテンス・アーカイブス」として載っていますが、レベル2の方がより細かいです。

Words & Phrases

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 Word&Phrases
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

Lessonごとの「Word & Phrases」をまとめたもの。
レベル1の「〇月の重要単語」というコーナーと同じです。

レベル1ではLessonごとに分けられていますが、レベル2はアルファベット順になっています。

14歳のルートマップ

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 14歳のルートマップ
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

各業界の著名人に、中高生の頃の自分についてや今の職業を選んだきっかけを語ってもらうコーナー。

まだ将来を決められない中学生にとって、参考になりそうな内容でした。

きみとわたしの海外小説ブック☆クラブ

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 きみとわたしの海外小説ブック☆クラブ
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

海外小説を愛する6人の翻訳家が、おすすめの本を紹介するコーナーです。

基礎からきちんと英文読解

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 基礎からきちんと英文読解
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

英文法について、基本から教えてくれるコーナー。

長女ちょこ
長女ちょこ

文字ばっかり…。

レベル1の『特別レッスン』ではイラスト入りでしたが、レベル2では文章のみの解説になりました。

読みにくいって思う子もいそうね。

ぷにまま
ぷにまま

きちんとしっかり読み込めば、力になりそうです。

今日から使える推し英語

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 今日から使える推し英語
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

日常ではよく使う「生きた」英語を教えてくれる対話形式のコーナーです。

「推しからの英語メッセージに、どんなコメントを返す?」

こんなシチュエーションは、普通にありそうです。

英語ライトノベル&CD特典

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号 英語ライトノベル
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

”英語でライトノベル”2022年は、「もしもシャーロック・ホームズが女子高校生に転生していたら」です。

最近流行りの「転生モノ」。

長女ちょこ
長女ちょこ

「異世界に転生したら伝説の少女だった件」が良かったな。

英語が読めるようになれば、買ってあげるよ?

ぷにまま
ぷにまま

ちょこはレベル1の広告で見た「異世界に転生したら伝説の少女だった件」が読みたかったようです。
(2019年度の「基礎英語2」の教材。現在は電子書籍で発売中)

「異世界に転生したら伝説の少女だった件」は、こちらで買えます。

『中学生の基礎英語 レベル2』放送内容

『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号
『中学生の基礎英語 レベル2』2022年4月号より

① First Listen(Listening)

最初のリスニングです。
質問の答えを探しながら、内容を聴き取ります。

レベル1に比べて、本文が長くなっています。

② Word&Phrases(Listening&Reading&Speaking)

重要な単語や語句の意味です。

お手本のあと、実際に声に出します。

③ Second Listen(Listening)

2回目のリスニングです。

1回目と同じく、質問の答えを探しながら聴き取ります。

④ Stage Time(Listening&Reading&Speaking)

お手本の音声のあと、同じように本文を声に出して読みます。

レベル1では日本語訳の解説がありましたが、レベル2はありませんでした。

⑤ Retelling Prep(Listening&Speaking&Reading)

3回目のリスニングのあと、①と③の質問の答えを英語で答えます。
(テキストはなるべく見ないで答える)

ほとんど本文そのままですが、主語が変わるので。
代名詞や動詞の変化に注意が必要です。

答えのお手本音声のあと、声に出して読みます。

⑥ Today's Goal(Listening&Reading&Speaking)

重要構文で使われている文法の説明です。

説明のあと、声に出して読みます。

⑦ Working Out(Listening&Reading&Speaking&Writing)

お題にそって、テンポよく声に出して答えます。

あとで記入することで、Writingの練習にもなります。

⑧ Have a Chat(Listening&Reading&Speaking&Writing)

Stuart(スチュワート)、Anya(アーニャ)とおしゃべりをするように、空いた部分を考えて答えます。

あとで記入することで、Writingの練習にもなります。

最後に正解の音声を聞きます。

『Wrap It Up!』は、前のページの『⑤Retelling Prep』の答え例と同じものです。

覚えているか声に出したり(Speaking)、記入(Writing)したりできます。

『Wrap It Up!』と日本語訳の部分は、放送内容には含まれていません。

レベル1とレベル2の違い

レベル2のテキストは、レベル1にくらべて文字部分が多いと感じました。

レベル1までは小学生でも読めそうな内容でしたが、レベル2は中学生以上でないと、読むだけで理解するのはむずかしそうです。

魅力的な読み物が多いので、読んでほしいな。

ぷにまま
ぷにまま

放送内容でレベル1と特に違っていたのが

  • 日本語訳の解説はない
  • レベル2は質問が2つある
  • あとで2つの質問の答えを英文にして答える

です。

レベルが高くなったと感じました。

でもレベル1を1年間聴き続けていれば、無理なくついていける内容です。

『中学生の基礎英語』続けてみて感じたこと

レベル1では中1~中2で習う文法内容、レベル2では中2~中3で習う文法内容なので。
無理なく復習(時には先取り)できているので。

学校での英語の授業でも、すんなり理解できているようです。

2021年から中学英語が難しくなって、できる子とできない子の差が大きくなってきました。

それでも長女ちょこは、「基礎英語を聴いてるから、英語は得意教科♪」だと言いきっていました。

塾に行かず通信教育もなしで、それでも英語で高得点がとれるようになったのは、基礎英語のおかげだと実感しています。

長女ちょこ
長女ちょこ

基礎英語、おすすめだよ!

基礎英語 レベル2 最新号はこちらから買えます。

ぷにまま
ぷにまま

CD付テキストやAmazon Audible版は、こちらから。

女子学生
女子学生

CDがあれば、聴き逃した時に便利ね!

男子学生
男子学生

Audibleならスマホで聴けるよ。


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立トップ高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)