書く力がつく手帳【NOLTY スコラ】&『中学生・高校生のための手帳の使い方』レビュー

2022年3月16日

書く力がつく手帳【NOLTY スコラ】&『中学生・高校生のための手帳の使い方』レビュー

『中学生・高校生のための手帳の使い方』は、なりたい自分になるために
どう手帳を活用していけばいいかを教えてくれる本です。

長女ちょこ
長女ちょこ

マンガの説明がわかりやすかった!

本をあまり読む習慣のない子でも、マンガ部分を読むだけで内容がわかるようになっています。

そして紹介されている手帳の【NOLTY スコラ】
私と子どもたちで実際に使っています。

ぬーぴー
次女ぬーぴー

手帳書くの楽しい!

1週間ごとの目標設定やふり返りがしやすくて
大人も充分使える手帳だなと実感しています。

『中学生・高校生のための手帳の使い方』の内容

  • 発行:日本能率協会マネジメントセンター
  • 監修:NOLTYプランナーズ

『中学生・高校生のための手帳の使い方』は、最初に手帳【NOLTY スコラ】の実際の使用例が載せられています。

そして各章に載っているマンガは、ストーリー仕立てになっているので。

読みやすく、自然と内容が頭に入る仕組みになっています。

本の内容を紹介しますね。

ぷにまま
ぷにまま

Part 1:手帳を使うのは何のため?

『マンガでやさしくわかる中学生・高校生のための手帳の使い方』Story1:憧れの先輩の魔法の手帳
Story 1:『憧れの先輩の魔法の手帳』より

Story 1 :『憧れの先輩の魔法の手帳』

  • 手帳を使うとどんないいことがあるの?
  • 「書く習慣」でできるようになること
  • 「時間を意識する習慣」でできるようになること
  • 「考える習慣」でできるようになること
  • 「PDCAサイクル」が自然に身につく

Part 1は、手帳を正しく使うことのメリットについて。

手帳を書くタイミングや書く内容の提案、書くことで身につくことなどを教えてくれます。

マンガでは、勉強も部活も今イチうまくいっていない主人公が
憧れの先輩に、手帳の使い方を教えてもらう様子が描かれています。

Part 2:計画を立てる

『マンガでやさしくわかる中学生・高校生のための手帳の使い方』Story2:先輩が優しいのはなぜ?
Story 2:『先輩が優しいのはなぜ?』より

Story 2 :『先輩が優しいのはなぜ?』

  • 予定を手帳に書き込む
  • 計画の立て方
  • スケジューリングの4つのコツ
  • 目標を立てよう
  • 実行力をアップするコツ

Part 2では、計画の立て方について説明してくれています。

どのように計画を立てるのか、そして続けるためのコツについて。

テスト期間や夏休みなど、長めの計画を立てる時のやり方も参考になります。

Part 3:振り返りと未来につなげる工夫

『マンガでやさしくわかる中学生・高校生のための手帳の使い方』Story3:それぞれ夢を計画に、形にするために!
Story 3:『それぞれ夢を計画に、形にするために!』より

Story 3 :『それぞれ夢を計画に、形にするために!』

  • 1週間をまとめて振り返ってみる
  • 振り返りを活かして来週の目標を立てる
  • 移動時間を利用して振り返りと工夫を考える
  • 手帳を使ってやる気をアップさせる!
  • 長い目で振り返りをして次に向かう準備をする

Epilogue :『手帳とともに未来へ!』

Part 3では、手帳を書くだけではなく
未来へつながるり返りの仕方について、教えてくれています。

日々のふり返りと、1週間のふり返りの違いについて
失敗を次へつなげるための工夫など。

目標の達成と手帳を書き続けるコツが載っています。

勉強の計画を立てる時にも参考にしてます。

ぷにまま
ぷにまま

『中学生・高校生のための手帳の使い方』は、長女ちょこが中学生になる直前
クリスマスプレゼントのひとつとして渡しました。

もう中学生になるのだから
しっかり手帳を使いこなしてほしい

そんな気持ちが伝わればいいな~と思いながら。

ぬーぴー
次女ぬーぴー

この手帳いいな!

長女ちょこ
長女ちょこ

勉強がんばれそう!

長女ちょこも小学生の次女ぬーぴーも
何回も本を読み返していました。
(今でも本を読み直しながら手帳を書いています)

紹介されている手帳【NOLTY スコラ】使ってみました

【NOLTY スコラ ライト】&【NOLTY スコラ ベーシック】

【NOLTY スコラ】の手帳が使いたいというので、今回買ってみました。
(実は何か月も前から、「まだ発売しないの~?」とうるさかったんです)

「手帳を書く」というのは、ちょっと大人になった気分になるみたいですね。

【NOLTY スコラ】は4月始まりだけど、3月から書けるので。
毎日うれしそうに書いています。

【NOLTY スコラ】は3種類あります。

ぷにまま
ぷにまま

3種類それぞれ書ける内容が、少しずつ違っています。

  • 【ビスタ】
    睡眠時間を記入
    生活習慣を整える
  • 【ライト】
    感じたこと・気づいたことを毎日書ける
    「書く力」をのばす
  • 【ベーシック】
    毎日の学習時間を記録
    PDCAを回せる
長女ちょこ
長女ちょこ

私はライトを使ってるよ!

ぬーぴー
次女ぬーぴー

私も! 毎日ちゃんと書いてるよ。

実際の中身を見た方がイメージしやすいと思いますので
少しお見せしますね。

私たちが実際に使っている手帳です。

ぷにまま
ぷにまま

NOLTY スコラ ライト

【NOLTY スコラ ライト】
次女ぬーぴーの手帳

子どもたちが選んだのは、【NOLTY スコラ ライト】でした。

長女ちょこ
長女ちょこ

どっちにするか、すっごい悩んだ!

【ライト】を選んだのはなぜ?

ぷにまま
ぷにまま
長女ちょこ
長女ちょこ

毎日書けるメモがいいなって思ったの。

ぬーぴー
次女ぬーぴー

すこし大きめだから書きやすいし。

【NOLTY スコラ ベーシック】はB6サイズ(132mm×189mm)ですが
【NOLTY スコラ ライト】はA5変形サイズ(157mm×228mm)と少し大きめです。

そのため、書くところも大きめで書きやすいようです。

【NOLTY スコラ ライト】

手帳のあちこちに「書き方」や実際の例が載っています。

【NOLTY スコラ ライト】

週間ページには、3つのステップで「書く力」をのばすための書き方が載っています。

  • ステップ1(4月~6月)
    持ち物や1日の記録を書く
  • ステップ2(7月~9月)
    自分で予定を立てる
  • ステップ3(10月~3月)
    1週間をふり返って、来週の目標を立てる

スモールステップで、すこしずつ「毎日手帳を書く」習慣がつくように考えられています。

手帳を書く習慣がない人でも大丈夫。

ぷにまま
ぷにまま

NOLTY スコラ ベーシック

【NOLTY スコラ ベーシック】

私は【NOLTY スコラ ベーシック】を選びました。

毎年【高橋手帳】さんの手帳を愛用していたんですが
そちらは家族全員の予定を書き込んでて、もう余白がないので。

よりプライベートな内容(主にブログについて)は、別の手帳に書くことにしました。

【NOLTY スコラ ベーシック】

ベーシックは1週間分の「学習の記録」欄がついているから
ブログの作業時間を記録したら、モチベーション維持に役立つかなと。

それに【NOLTY スコラ】は、1年の目標・1ヶ月の目標・1週間の目標とそれぞれ書けるので。
ブロガーにはぴったりかなって思っています。

この手帳を書き始めてから「毎日更新」が達成できました!

ぷにまま
ぷにまま
【NOLTY スコラ ベーシック】

サイズはB6(132mm×189mm)で薄めなので
カバンの中に入れてもジャマにならないです。
(ペンホルダーもついています)

【NOLTYスコラ】表紙

表紙はアイボリーでとってもシンプル。
透明のカバーがついています。

【NOLTY スコラ ベーシック】

【ベーシック】も【ライト】と同じく3つのステップで書く習慣をつけ
目標実現のための、PDCAを回す力をつける工夫がされています。

【NOLTY スコラ】ライトとベーシックの違い

ライトとベーシックは、1日のふり返りと1週間のふり返りの部分が大きく違います。

【NOLTY スコラ】ライトとベーシックの違い
【NOLTY スコラ】ライト&ベーシック

① 1日のふり返り

【ライト】の方が行数が多く
ちょっとした日記のように書けます。

ちょこやぬーぴーは、ここが良くて選んでました。

【ベーシック】は、その日に達成したことをメモするイメージです。

② 今週の目標

目標欄は、どちらもほぼ同じです。

【ベーシック】は方眼なので。
グラフなどが書きやすくなっています。

③ 1週間のふり返り

【ライト】は『うまくいったこと』と『うまくいかなかったこと』が、別々に書けるようになっています。

来週に向けての目標欄は、少し表現が違っています。

  • ライト…『次に向けて』
  • ベーシック…『次への目標』

④ コメント・学習の記録

【ベーシック】には、『学習の記録』欄があります。

自分で設定した項目の達成時間が、一目でわかるようになっています。

モチベーションUPに役立ってます。

ぷにまま
ぷにまま

NOLTYスコラは4月始まりなので、毎年2月頃に翌年度分が発売されます。

『中学生・高校生のための手帳の使い方』は、こちらから買えます。

監修:NOLTYプランナーズ, 編集:日本能率協会マネジメントセンター, その他:葛城 かえで, その他:姫野 よしかず
¥1,430 (2024/03/23 18:20時点 | Amazon調べ)

このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立TOP高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)