【小学生の英語】塾なしで学校の授業についていく勉強法

2020年11月17日

【小学生の英語】塾なしで学校の授業についていく勉強法
男子小学生
男子小学生

英語の先生の言ってること、わかんないよ!

困るお母さん
困る保護者

やっぱり塾に通った方がいいのかしら?

2020年に、小学校の学習指導要領が新しくなりました。

特に英語は、高学年は国語や算数と同じく成績がつけられるようになって。

学校の英語の授業について行くために、塾や英会話教室へ通う子が増えました。

男子小学生
男子小学生

英会話教室に行ってる子は、英語がぺらぺらなんだよ!

困るお母さん
困る保護者

やっぱりどこかへ習いに行く?

家で対策してみてから、決めてもいいんじゃないかな?

ぷにまま
ぷにまま

長女ちょこも、最初は「先生の言ってることがわからない」と言っていたので
まずは苦手意識をなくすよう家で対策しました。

長女ちょこ
長女ちょこ

わたし塾も英会話教室も行ってないけど、英語とくいよ!

中学生になった今では、英語は得意教科になってます。

英語の苦手意識をなくすには

英語の苦手意識をなくすには
男子小学生
男子小学生

先生の言ってることが分からないから、英語っておもしろくない!

英語が苦手な子は、たいていこのような負のスパイラルにはまりこんでいます。

  • 英語が聞き取れない
  • 先生が何を言っているのかわからない
  • うまく答えることができない
  • 理解できないから、授業がおもしろくない
  • まわりができていることに対して、コンプレックスを感じる
  • 英語が苦手になる

単語を覚えると、英語が聞きとれるようになります。

ぷにまま
ぷにまま

英語の苦手意識をなくすためには、まずは単語を覚えることが大事です。

男子小学生
男子小学生

英単語が聞きとれると、授業がわかるようになった♪

英単語が聞きとれて、意味がわかっていれば。

文法を知らなくても、言っていることがなんとなく分かるようになります。

英語の先生
英語の先生

英語の辞書一冊丸ごと覚えたら、英語はできるようになる!

私が学生だった頃、英文法の先生がよく言っていた言葉です。

単語が重要だと感じた香港旅行

単語が重要だと感じた香港旅行

英語は単語が大事だと、自分自身が感じた出来事がありました。

それは、友だちと香港を旅行した時
地図を見ても目的地がわからなくて、困ってました。

婦人警官
婦人警官

May I help you ?

そうしたら、近くにいた婦人警官らしき人が話しかけてくれました。

地図を指差しカタコトで話す私たちに、こちらがあまり英語が得意ではないと気づいたのか。

婦人警官
婦人警官

Bridge! Right!

ある方向を指差しながら、しきりにそう言ってくれました。

あの遠くに見える橋のところで、右に曲がるんじゃない?

ぷにまま
ぷにまま

かろうじて聞きとれた英単語のとおりに進んだら、目的地に着けました。

単語だけでも聞きとれて良かったと、この時つくづく思いました。

英語は毎日の習慣が大事

英語は毎日の習慣が大事

英語は言語なので、毎日ふれることが大事です。

毎日英単語を聴くことで、英語のリズムに耳が慣れ。
単語も少しずつ覚えることができます。

子どもの吸収力はすごいので。聴いてるだけでも単語は覚えています。

ぷにまま
ぷにまま

英語ができるようになるための取り組み

英語ができるようになるために
困るお母さん
困る保護者

単語が大事なのはわかったけど。具体的にどうすればいいのかしら?

ウチは、こんなことしてたよ。

ぷにまま
ぷにまま
  • Eテレを毎日いっしょに観る
  • 英検 Jr.
  • 教科書ワーク

Eテレを毎日いっしょに観る

ちょこといっしょに観ていた英語番組はこちらです。

ぷにまま
ぷにまま
  • えいごであそぼ!
  • 基礎英語 0 ~世界エイゴミッション~
  • エイゴビート
  • リトル・チャロ
  • ボキャブライダー on TV

出てきた単語や英文を、口に出しながら見ていました。

英語は言語だから、口に出して発音することが大事

私が見本として口に出すことで、子どもたちもおもしろがって発音してくれました。

英検Jr.

楽しくはじめる英検Jr.

単語の意味を理解しながら覚えるために、英検Jr.用のテキストも活用しました。

CDが付属でついています。
イラストが多めだったから、わかりやすかったみたい分かりやすかったみたい。

英検Jr. ブロンズ

編集:旺文社
¥1,760 (2024/04/19 05:26時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

【英検 Jr. ブロンズ】では、身近なものから始まって、簡単なあいさつまで。
かなりの単語数があるので、ボリュームは充分でした。

合間にかんたんな小テストがあります。

ぷにまま
ぷにまま

英検Jr. シルバー

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す

【英検 Jr. シルバー】は、単語も出てきますが、メインは英文の聞き取りになります。

英検Jr. ゴールド

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで探す


【英検 Jr. ゴールド】になってくると、長文の英文聞き取りになります。

これらの本を使って毎日ちょっとずつでも聴くことで、かなりたくさんの英単語にふれることができます。

教科書ワーク

英語の授業についていくために、算数のように教科書で復習したかったのですが
子どもたちの学校では、英語の教科書は学期終わりまで持って帰らないんです。

なので、家での復習用に教科書ワークを使っていました。
付属の『実力アップ 英語練習ノート』で、単語を書く練習もできます。

英単語練習ノート

小学校高学年になると、テストがあって成績がつけられますので。
単語の意味を意識しながら覚える必要があります。

特に6年生になったら。
中学生になった時のことも考えて、英単語を正しく書けるように練習しておいた方がいいです。

教科書に準拠した【教科書ワーク】は、授業の予習復習にも使えて、単語練習もできます。

中学生になってからは、『基礎英語』を始めました。

「毎日英語にふれる」習慣ができて、おすすめです。

ぷにまま
ぷにまま

英語を勉強するために、一番大事なこと

英語を勉強するために一番大事なこと

一番大事なのは、お母さんと一緒に勉強することなのではないかと思ってます。
やっぱり子どものモチベーションが違います。

赤ちゃんって、身近な人…特にお母さんが話しかける声を聞きながら、言葉を覚えていきますよね。

お母さんの声って子どもにとっては特別なんじゃないかな。

ぷにまま
ぷにまま

英語は言語で、コミュニケーションツールだから。
話しかけながらいっしょに勉強する方が効果的です。

ちょこは『こどもちゃれんじ Baby(0歳児)』から『こどもちゃれんじ すてっぷ(年中)』まで受講していました。

月齢にあわせたおもちゃが届くので、他に買わなくていいのが良かったです。

ぷにまま
ぷにまま

読み聞かせのための絵本がついていたり、親子で遊べるおもちゃだったり。
DVDも親子で楽しめる内容で。
とても良い教材でした。

当時『おためし教材』として、途中から【こどもちゃれんじEnglish】も届きました。

こちらも、英語のCDやDVDにあわせて歌ったり、踊ったり。
エデュトイも、楽しく英語に親しめる工夫がしてありました。

『こどもちゃれんじ』と『幼児ポピー』について、こちらにくわしく載せてます。
【体験談】幼児期こそ選びたい通信教育|こどもちゃれんじ or ポピー 選ぶならどっち?


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

ぬーぴー
次女ぬーぴー

こっちも読んでみてね!

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立トップ高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)