【読売中高生新聞】3年間購読してわかったメリット・デメリット

2024年2月10日

【読売中高生新聞】3年間購読してわかったメリット・デメリット

【読売中高生新聞】は、長女ちょこが中学校に入学する前の春休み。
2021年3月から購読を始めました。

  • しっかり文章を読んでほしい
  • 学校の勉強に役立つかも
  • 定期テストや受験勉強の時事問題の対策になる

こんな思いつきから、購読を決めました。

困るお母さん
困るお母さん

中高生新聞って、朝日と読売と2社あるわよね。

男子学生
男子学生

読売中高生新聞を選んだ理由は?

【読売中高生新聞】を選んだ理由

  • 写真が多く読みやすいという評判があった
  • 『時事王』(代々木ゼミナールとコラボ)と『ミライ型学力養成講座』(河合塾とコラボ)が良さそう

合わなかったら、購読をやめればいいかな。

ぷにまま
ぷにまま

軽い気持ちで始めた読売中高生新聞の購読。
実際はどうだったのか?

3年間購読して感じた読売中高生新聞のメリット・デメリットや、各紙面の内容も紹介しています。

公式サイトはこちら

中高生新聞発行部数全国NO.1【読売中高生新聞】

【読売中高生新聞】学校の勉強に役立つ?

【読売中高生新聞】は学校の勉強に役立つ?

【読売中高生新聞】 を読んでみて
学校の勉強に役立ったか、ちょこに聞いてみました。

1年目の感想

長女ちょこ
長女ちょこ

おもしろいよ。
でも学校の勉強に役立ってるとは思えないかな。

えぇ?それはどうして?

ぷにまま
ぷにまま
長女ちょこ
長女ちょこ

社会は地理と歴史しか、まだやってないもん。

【読売中高生新聞】の記事内容は、現代社会の時事ネタが中心なので。
今習っている地理や歴史(中世まで)には関係なかったみたい。

長女ちょこ
長女ちょこ

公民だったら役立ちそう!

公民分野に入れば、今まで読んできた内容が役に立ちそうです。

長女ちょこ
長女ちょこ

あ、『ゴロログ』がいろいろ暗記できて良かった!

読者投稿ページ『Yteen』内の『ゴロログ』という、ごろ合わせで覚えるコーナーがおもしろいみたい。
暗記しやすくて良かったと言っていました。

読売中高生新聞 2023年2月24日発行 「Yteen」より
読売中高生新聞 2023年2月24日発行 「Yteen」より

『ぶっちゃけ英会話』は?

ぷにまま
ぷにまま
長女ちょこ
長女ちょこ

習ってない英単語が多くて、よくわかんない。

読売中高生新聞 2023年2月24日発行 「ぶっちゃけ英会話」
読売中高生新聞 2023年2月24日発行 「ぶっちゃけ!英会話」より

英会話でよく使うフレーズを中心にした英文が学べるコーナー『ぶっちゃけ英会話』
とてもためになる情報も多いのですが、内容は高校生向けかな。

【読売中高生新聞】を読んでいるからといって、すぐに学校の勉強に役立つわけではなさそうだと感じました。

2年目の感想

2年目も終わり頃になってくると、TVのニュースなどに興味を持ってる様子が見られました。

長女ちょこ
長女ちょこ

これ中高生新聞で見たよ!

読売中高生新聞 2023年3月24日発行「NEWS SPECIAL」
読売中高生新聞 2023年3月24日発行「NEWS SPECIAL」より

読売中高生新聞は、その時もっとも注目を集めているニュースをわかりやすい解説つきで載せてくれています。

ずっと読んでいることで、社会の出来事に関心を持ち始めたようでした。

長女ちょこ
長女ちょこ

歴史の課題でAもらえた♪

長女ちょこ
長女ちょこ

社会の先生、おもしろいけど評価が厳しいんだよ!

歴史の課題で、当時の政権から今現在の政治のあり方についての考察を書いたらしく。
最高評価A(ABC三段階評価)をもらえた、と喜んでいました。

長い目で見ると、学習にも役立っていました。

ぷにまま
ぷにまま

3年目の感想

中3の2学期ころから、高校受験に向けての面接練習が始まりました。

先生
担任の先生

最近の気になるニュースを教えて。

長女ちょこ
長女ちょこ

(こないだ読んだ中高生新聞の内容にしよう)
わたしが今一番気になるニュースは・・・

ずっと中高生新聞を読んでいたから、面接練習での問いにスラスラと答えられたそうです。

ニュースに興味がなかった小学生時代からは考えられないくらい、時事問題にくわしくなったし、自分の意見もしっかり持つようになりました。

さらに英語対策にも使っています。

長女ちょこ
長女ちょこ

英語の長文を読むのが遅いから、中高生新聞の英文を毎日読む!

志望校の英語の問題文が、かなり長くて。
読むのに時間がかかるらしいです。

毎日英文を読んだ方がいい、と本人が決めていました。
(ほかに『基礎英語 レベル2』の巻末の英語長文も、毎月読んでいます)

意外に受験勉強対策に使えて驚きでした。

ぷにまま
ぷにまま

公式サイトはこちら

中高生新聞発行部数全国NO.1【読売中高生新聞】

【読売中高生新聞】メリット・デメリット

メリット デメリット

ちょこの話を聞いて、そして今までの学習内容やテスト結果を見ていて。

【読売中高生新聞】を購読することで、こんなメリット・デメリットがありました。

メリット

① 興味の幅が広がる

本やネットニュースだけだと、自分の興味のある分野しか見ませんが。

【読売中高生新聞】の工夫のある紙面・記事の内容は、「読んでみようかな」という気になるようです。

いろんな分野の記事を読むことで、興味のある分野が増えていくのがメリットでした。

② 時事ネタに関心を持つようになった

小学生の時は、あまり時事ネタに興味のなかったちょこですが。
最近はニュースを聞いて「あ、これ中高生新聞にのってた!」と口にすることが多くなりました。

『時事王』という時事ネタテストに、自分からチャレンジしていたり。
以前からは考えられない成長ぶりを見せてくれています。

読売中高生新聞 2023年1月6日発行「時事王」
読売中高生新聞 2023年1月6日発行「時事王」より

③ 文章やレポートのまとめかたが上手になった

学校の定期テストが返されると、『テスト直しレポート』を提出することになっています。

最初は「まとめ方がわからない」と言っていたちょこですが、今はわかりやすい文章・レイアウトで書いています。

新聞というプロの作品を目にしているからなのか、自然と上手になっていました。

④ 購読者のみ対象のイベントがある

【読売中高生新聞】の購読者のみを対象に、『アニメ ONE PIECE 劇場版』のアテレコ参加の募集が載っていました。

購読者のみを対象にしたイベントが魅力的。

⑤ 購読中でもキャンペーンの応募ができる

『新入学・進級キャンペーン』をやってたときにダメ元で申し込んでみたら、当たりました!

プレゼントキャンペーンって『新規購読申込』だけかと思ったら、購読中の家庭も対象でした。

読売中高生新聞オリジナル図書カード

公式サイトはこちら

中高生新聞発行部数全国NO.1【読売中高生新聞】

デメリット

① 学校の成績がすぐに良くなるわけではない

【読売中高生新聞】の記事は、いずれもためになる良い記事なのですが。
授業で時事をあつかうことが少ないため、すぐに成績アップとはいかないです。

ただ、文章のまとめ方や考察力など。
評価アップにつながる部分の力がつくことが期待できます。

【読売中高生新聞】だけで、すぐに成績が上がるわけではない。

② 読解力を養うには足りない

新聞を読むことで、自然と読解力が鍛えられることを期待していました。

しかし中高生向けであるためか、あまり読解力を必要としない、わかりやすい記事が中心なので。
読解力を養うに足りないな、と感じました。

最近のテスト、現代文の読解でよく間違ってるよね。

ぷにまま
ぷにまま

文章を書く力の助けにはなるが、読解力を養うには足りない。

③ 英語は高校生向けの内容

本格的に英語を習い始めたばかりの中1には、難しい内容でした。

※中2後半になってくると、ようやく理解できる内容もあるらしくて
楽しんで読むことが増えました。

高校生も対象なので、中学生には難しい内容もある。

【読売中高生新聞】続けるメリット

【読売中高生新聞】続けるメリット
  • きちんとした文章を読んでほしい
  • 学校の勉強に役立つかも
  • 定期テストや受験勉強の時事問題の対策になる

これらを期待して購読を決めた【読売中高生新聞】。

2年経ってみて、学習面での効果が見られるようになってきました。

  • 時事ネタに興味を持つようになってきた
  • 社会情勢に対する考察力がついた
  • 文章のまとめかたが上手になった
  • プロの記事を読む事で、読み手に伝わる記述力がついた

長い目で見ると、学習に役立つ力がついていました。

ぷにまま
ぷにまま

親の目線からだと、ついつい「すぐに学力アップできる何か」を求めてしまいがちなんですけど。

長いスパンで見守ることも必要なんだな~って感じてます。

そんないろんな学びがあった【読売中高生新聞】

高校受験・大学受験に役立ちそうな『時事王』『ミライ型学力養成講座』にも期待しています。

公式サイトはこちら

中高生新聞発行部数全国NO.1【読売中高生新聞】

【読売中高生新聞】紙面紹介

【読売中高生新聞】は、24の紙面があり
毎号あるもの週によって違うものの2種類のコーナーがあります。

各コーナーを、実際の紙面で紹介しますね。

ぷにまま
ぷにまま

※リンクをクリックすると各紙面の紹介に飛びます。

毎号あるコーナー

週によって違うコーナー

毎号載っている記事

NEWS SPECIAL

【読売中高生新聞】2023年2月3日号-「NEWS SPECIAL」
【読売中高生新聞】2023年2月3日発行「NEWS SPECIAL」より

その週でもっとも話題の内容をあつかったコーナーです。

イラストや写真入りで、わかりやすく詳しく説明してくれています。

NEWS

【読売中高生新聞】2023年2月3日号-「NEWS」
【読売中高生新聞】2023年2月3日発行「NEWS」より

さまざまな分野のニュースが読めるコーナー。

記事中の語句を説明してくれる「ワード?ラボ」は、読んでいるだけで勉強になります。

CAREEA

【読売中高生新聞】2023年2月24日号-CAREER
【読売中高生新聞】2023年2月24日発行「CAREER」より

さまざまな分野で活躍している人を取り上げたコーナー。

中高生の「将来こんな人になりたい」と具体的にイメージできる助けになります。

SCHOOL DAYS

【読売中高生新聞】2023年2月3日号-「SCHOOL DAYS」
【読売中高生新聞】2023年2月3日発行「SCHOOL DAYS」より

著名人の「じぶんが中高生だった頃」のエッセイ。

「あんな有名な人でも、中高生時代はこうだったのね」
と、意外な発見があります。

VARIETY

【読売中高生新聞】2023年1月6日号-「VARIETY」
【読売中高生新聞】2023年1月6日発行「VARIETY」より

ドラマ・映画・舞台など
”今、話題になっている”ものについて、くわしく知ることができます。

VOICE

【読売中高生新聞】2023年2月3日号-「VOICE」
【読売中高生新聞】2023年2月3日発行「VOICE」より

読者参加型のコンテンツ「Yteen」があるコーナー。

中高生のリアルな「今」を知ることができます。

COMIC

【読売中高生新聞】2023年2月3日号-「COMIC」
【読売中高生新聞】2023年2月3日発行「COMIC」より

オリジナルマンガを連載しているコーナー。

2022年度は、受験時期に歴史マンガが連載されていました。

BOOKS

【読売中高生新聞】2023年1月20日号-「BOOKS」
【読売中高生新聞】2023年1月20日発行「BOOKS」より

毎週テーマ(メニュー)を決めて本を紹介してくれるコーナー。

あらすじが載っているので、「お気に入りの1冊」が見つかることも。

STUDY

【読売中高生新聞】2023年1月13日号&1月27日号-「STUDY」
【読売中高生新聞】2023年1月13日&1月27日発行「STUDY」より

社会・理数・国語・英語など
さまざまなジャンルについて、イラストや写真でわかりやすく教えてくれるコーナー。

読むだけで雑学に強くなれそうです。

PERSON

【読売中高生新聞】2023年2月17日号-「PERSON」
【読売中高生新聞】2023年2月17日発行「PERSON」より

話題の人を紹介するコーナーです。

長女ちょこ
長女ちょこ

よく声優さんを紹介してくれるから、うれしい!

週のトピックス記事

SPECIAL

【読売中高生新聞】2023年1月13日号
【読売中高生新聞】2023年1月13日発行「SPECIAL」より

中高生が登場することが多い特集コーナー。

同じ年代なので、参考になることが多いようです。

SPORTS

【読売中高生新聞】2023年1月13日号-「SPORTS」
【読売中高生新聞】2023年1月13日発行「SPORTS」より

プロ・アマ問わず「今」話題のスポーツを紹介するコーナーです。

CAMPUS LIFE

【読売中高生新聞】2023年2月3日号-「CAMPUS LIFE」
【読売中高生新聞】2023年2月3日発行「CAMPUS LIFE」より

大学生たちを紹介するコーナー。

自分たちより少し上の年代なので、将来の自分像がよりリアルに感じられるようです。

MANNER

【読売中高生新聞】2023年3月24日号-「MANNER」
【読売中高生新聞】2023年3月24日発行「MANNER」より

中高生にとって必要なマナーについて、くわしく教えてくれるコーナーです。

SDGs

【読売中高生新聞】2023年2月24日発行「SDGs」
【読売中高生新聞】2023年2月24日発行「SDGs」より

全国の中高生のSDGsの取り組みを紹介するコーナー。

学校でSDGsの授業もあるので、参考にしているようです。

FASHION

【読売中高生新聞】2023年3月24日号-「FASHION」
【読売中高生新聞】2023年3月24日発行「FASHION」より

服や髪型などファッションの紹介コーナー。

もちろんメンズファッションを紹介するときもあります。

LIFE

【読売中高生新聞】2023年1月27日号&2月10日号-「LIFE」
【読売中高生新聞】2023年1月27日&2月10日発行「LIFE」より

暮らしのさまざまな情報を教えてくれるコーナー。

わたしも読んでて参考になる記事が多いです。

長女ちょこ
長女ちょこ

ぱっと見ただけでも内容がわかりやすい!

毎回とっても内容が豊富だし、おもしろいね。

ぷにまま
ぷにまま

【読売中高生新聞】の取材・制作をしているのは、読売新聞社会部の人たち。

幅広いテーマを取り上げ、情報の速さと正確さを求めるために、あえて専門の部署を設けずにいるのだそう。

そして生の声を大事にするために、読者層である中高生を集めて紙面を採点してもらっているとのことでした。

どの記事も魅力的な【読売中高生新聞】
大人が読んでも勉強になる新聞です。

【読売中高生新聞】と【読売KODOMO新聞】

【読売中高生新聞】を購読している今だからこそ思うのですが。
小学生向けの【読売KODOMO新聞】を、低学年から購読しておけばよかったな、と。

【読売KODOMO新聞】なら、子どもに興味を持たせる工夫がいっぱいの新聞なので。

まだ素直で可能性がいっぱいの小学校低学年のうちに。
興味の幅を広げることができるよう、新聞を購読しておけば良かったなって思いました。

今まで時事ネタに興味がなかったのは、親の私がそう導いてこなかったからだよね。

ぷにまま
ぷにまま

【読売中高生新聞】購読料

購読料(1ヵ月あたり)

読売中高生新聞850円
読売KODOMO新聞550円

\ セットで購読するとお得!/

セット購読料

1か月 1400円 1,100円

  • 週1回配達
  • 1ヶ月分の無料おためし購読あり

公式サイトはこちら

中高生新聞発行部数全国NO.1【読売中高生新聞】

公式サイトを見る

春の新入学・進級おめでとうキャンペーン実施中!

読売KODOMO新聞オリジナル
ポケモンクリアポーチ
プレゼント!
(2024年3月中に購読中の方)

キャンペーンの申し込みは

2024年5月31日まで


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立TOP高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)