【中学1年生】2学期・3学期課題テスト ~結果と対策~

2022年1月29日

【中学1年生】2学期・3学期課題テスト~結果と対策~

夏休みなどの長期休み明けに行われる、課題テストや実力テスト。

これらのテストが終わった後に、しっかりと見直しや分析をしていますか?

女子学生
女子学生

新しく習う単元の勉強が忙しくて、あまりやってないなぁ。

それはもったいないよ!

ぷにまま
ぷにまま

課題テストや実力テストでは、それまで習ってきた単元がすべて範囲になるので。
結果の分析が、とても大事です。

課題テストで苦手を見つけよう

課題テストで苦手を見つけよう
男子学生
男子学生

なぜ、課題テストで苦手を見つけるの?

夏休みなどの長期休みに出される課題の内容は、前学期までの復習です。
そしてテストでは、課題の中で特に重要な部分が出されています。

だから課題テストの内容は、どれも大事なものばかり。

課題テストで苦手分野を見つけて対策しておけば、しっかりと学習内容が習得できます。

実際のテスト結果と対策を紹介します。

ぷにまま
ぷにまま

中1 2学期課題テスト

中1 2学期課題テスト

中学校に入学してから学校生活に慣れるまで、あまり授業がなかったため。
1学期に習った内容は多くありませんでした。

テスト範囲

  • 国語
    1学期までに習った漢字
    簡単な読解(詩・物語・説明文)
  • 数学
    正の数・負の数
    文字式
    方程式
  • 英語
    1学期までに習った単語
    be動詞・一般動詞
    助動詞canを使った文
  • 社会
    地図の読み取り
    時差の計算
    日本と世界の姿
    雨温図の読み取り
    人々の生活と環境
    人類の進化と文明
  • 理科
    動植物の分類と特徴
    器具の扱い方

結果

  • 国語:88点
  • 数学:81点
  • 英語:94点
  • 社会:90点
  • 理科:95点

まだ習った範囲が狭かったためか、高得点が多かったらしくて。
この点数では上位10%以内に入れませんでした。

苦手分野

2学期課題テストの結果から、1学期までの学習範囲内での苦手分野を分析しました。

国語

国語は…相変わらず、惜しい失点が多いです。
漢字の書き間違いがあったり、表現の違いだったり。

それでも積み重なると、これだけの点数を落としていたのは問題。

基礎的な文法部分や読解はできていました。

苦手分野:特になし

数学

「問題用紙の一部が解答用紙で隠れていて、1つ見落とした」
と言っていた最初の1問は論外として。

課題やワークを解いている時に、時々あったミスなんですが。
xの値がマイナスだった時の、xの累乗の値を出す時にミスすることが多いので。
まだまだ演習する必要がありそう。

苦手分野:文字式(一部)

英語

ミスは3箇所ですが、いずれも単語でした。

今回の文法範囲の、be動詞と一般動詞の使い分け・canを使った文については問題なし。

英語は英単語を正確に覚えることが課題。

苦手分野:英単語

社会

小学校で勉強していたはずの、日本の地理があやふやなようです。
大問1つ、丸ごと不正解でした。

国や地方の位置という、基本的な知識の習得が課題。

苦手分野:国や地方などの位置関係

理科

漢字の間違いだったり、細かい部分でのミスでした。

理科は、より正確な知識を身につけることが課題。
課題のワークの解き直しに、充分に時間をかける必要がありそうです。

苦手分野:特になし

2学期課題テスト後 - 対策と使用教材 -

解き直しノート 数学

夏休みの5教科の課題ワークは、7月中に終わらせていました。

数学は『解き直しノート』を作ったんですが、他の教科は作らなかったため。
演習不足が目立ちました。

数学に関しては、課題以外の問題も解く必要がありそうです。

今後の対策

  • 5教科分の『解き直しノート』を作る
  • 『解き直しノート』に取り組む時間を増やす
  • 課題ワーク以外の問題集・ドリルなどを検討する

実際の取り組み内容を紹介します。

ぷにまま
ぷにまま

解き直しノート

数学のみ作っていた『解き直しノート』を、他の4教科分も作りました。

解き直しノート

図の多い社会や理科は、ワークをコピーして貼ってます。
間違えた答えの上に付箋を貼って、もう一度解き直したりもしました。

各ページごとに連番を書いて、計画表を見た時にわかりやすくしています。

計画表

中1 冬休み宿題計画表

5教科分の解き直しを、計画表に追加しました。

中1 3学期課題テスト

中1 3学期課題テスト

1学期~2学期に習った全てなので、かなり広い範囲。
課題のワークは、基礎的な部分のみの内容でした。

テスト範囲

  • 国語
    2学期までに習った漢字
    読解(小説・説明文・古文)
  • 数学
    1学期に習った内容
    比例・反比例
    図形の移動・作図
  • 英語
    2学期までに習った単語
    1学期に習った内容
    3人称単数現在形
    現在進行形
  • 社会
    1学期に習った内容
    アジア州
    ヨーロッパ州
    古代文明~鎌倉幕府
  • 理科
    1学期に習った内容
    物質・気体・水溶液の性質
    物質の状態と変化
    密度・濃度の計算
    大地の変化

結果

  • 国語:84点
  • 数学:94点
  • 英語:85点
  • 社会:94点
  • 理科:88点

今回は国語があまり良くありませんでした(平均点プラス10点)。
それでも数学・社会が良かった(平均点プラス30点)ため、全体では上位10%以内の順位でした。

苦手分野

2学期課題テストの反省から対策したので、範囲が広くなった割によく出来ていたと思います。

それでもまだ、いくつか課題が残っていました。

国語

今回は読解ができていませんでした。

文章そのものは課題ワークと同じものだったんですが、問題内容が違う。
ワークの問題はできていたので、油断したようです。

苦手分野:現代文の長文読解

数学

数学は内容的には、問題なく。
間違えた2問は、どちらも単純なミス。

今回は満点が取れるはずだったと、本人も悔しがっていました。

苦手分野:なし

英語

今回も、単語のミスが目立ちました。
特に何回も練習したはずの2単語のスペルを間違えていたので。
そこはちょっと問題かな。

後は3単現のsの使い分けが、少しあやふやなようです。

苦手分野:英単語、3単現のs

社会

社会はよくできていました。

あえて挙げるとすれば、国の正確な位置を覚えること…かな。

苦手分野:世界地理

理科

今回は、課題ワークで間違えた部分の理解が不十分だった箇所がありました。

物を燃やすと二酸化炭素が発生して、二酸化炭素は石灰水を白くにごらせる、という辺りは覚えていたようですが。
物体に含まれている炭素が空気中の酸素と結合して、二酸化炭素になる…という辺りが理解できていませんでした。

それから複数回答のうちの1つが答えられなくて。
丸ごと失点、という部分が2箇所ありました。

裸子植物の特徴についての問題も、間違えていました。

1学期の時はよくできていたんですが。
時間が空いたことで、忘れてしまった部分があるようです。

苦手分野:裸子植物、物質

今後の対策

今後の対策

3学期の課題テスト勉強では、5教科全部の解き直しをみっちりやりました。
そのため、課題ワークに載っている基礎的な部分は、しっかりとできていました。

ですが発展的な内容が、今一つだったようなので。
より完璧を目指すのであれば、課題ワーク以外の教材を使う必要がありそうです。

5教科別の今後の対策

  • 国語:テスト問題の解き直し、教材の追加
  • 数学:発展・応用問題を数多く解く
  • 英語:英単語の習得
  • 社会:地図による視覚的イメージで知識習得
  • 理科:最初の単元から、もう一度復習しておく

春休みは、こちらの教材で復習する予定です。

ぷにまま
ぷにまま
著:受験研究社, 編集:中学教育研究会
¥748 (2024/04/16 18:05時点 | Amazon調べ)
\スマイルSALE開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\スマイルSALE開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

『自由自在 中学数学問題集』のくわしい内容は、こちら
>>【高校受験対策】ワンランク上の実力がつく『自由自在 中学数学問題集』レビュー

中2からは、さらに増えてきた応用への対策と、数学の底上げのために
こちらの問題集も使っています。

編集:数研出版編集部
¥1,100 (2024/04/14 08:04時点 | Amazon調べ)
\スマイルSALE開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

『思考力アップ数学』のくわしい内容はこちら
>>【中学数学】応用力がつく問題集『思考力アップ数学』レビュー

単元ごとに分冊している『かずお式中学数学ノート』もオススメです。
>>【かずお式 中学数学ノート】圧倒的な演習量で数学の実力を底上げ!

今回紹介した計画表を配布しています。よかったら使ってみてください。

ぷにまま
ぷにまま

【計画表】ページを見る


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立トップ高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)