【中学入学前】春休みの学習計画表と新入生テスト ~結果と今後の課題~

2021年9月22日

【中学入学前】春休みの学習計画表と新入生テスト ~結果と今後の課題~

地元中学校では、入学後すぐに新入生テストが行われます。

小学校で習った内容がきちんと身についていれば、この新入生テストで点が取れるはず。

だから中学校に入学するまでに、しっかりと復習するよう計画を立てました。

春休みの学習計画

計画表

いつも、総復習をする際には、冬休みから計画を立てるようにしています。

春休みは短いので、早めに取りかかってます。

ぷにまま
ぷにまま

今回は中学入学前ということで。
本人がやりたがったこともあり、英語と数学の先取りも少し取り組みました。

ですが、中学校から出た課題の総復習ワークの分量が多かったので。

小学校卒業後は、総復習に力を入れました。

今回作成した春休みの学習計画表はこちらです。

ぷにまま
ぷにまま
2021年春休み宿題計画表

入学式までに終わるように予定を組みました。

中学校から配られた総復習ワークは、卒業式翌日から予定に入れています。

入学式直後の新入生テストはこのワークから問題が出されると思いましたので。
解き直しできるような計画にしました。

春休み用に選んだ総復習教材

総復習教材として選んだ教材は、こちらです。

ぷにまま
ぷにまま
  • 小学校の総復習が7日間でできる本
  • Z会わくわくワーク 6年生総復習&中学さきどり編
  • 教科書ワーク(6年英語)
  • 毎日ドリル (6年算数・文章題)

中でも『小学校の総復習が7日間でできる本』は、小学校で習う中でも重要な部分だけを取り出してあるので。
短い期間で総復習するのには、ぴったりの教材でした。

『小学校の総復習が7日間でできる本』の内容を、くわしく紹介しています。
苦手を残さない!『小学校の総復習が7日間でできる本』レビュー

毎日ドリルは、算数の文章題が苦手だったので、夏休みから取り組んでいました。

【毎日のドリル】は、苦手な分野だけを選べるので便利。

ぷにまま
ぷにまま

それから【Z会 わくわくワーク】
いつも夏休みと学年末に買っていました。

考えさせられる問題ばかりで良かったんですが
ちょっと難しめです。

くわしい解説がついているので
本人がしっかり読み込めるタイプなら、ピッタリの教材です。

長女ちょこの時は、わたしが説明していました。

ぷにまま
ぷにまま

新入生テストの結果

年度初めにコロナ休校があった影響で、春休みが短くなってしまって。

総復習がしっかりできていたか自信はないと言っていたちょこ。

そんな彼女が、中学入学直後に受けた新入生テストの結果は、こちらになります。

新入生テストの結果

とりあえず全教科、平均点より20点オーバーでした。

順位は出ていませんが、分布表は配られています。
それによると、上位5~10%以内には入っているようでした。

とはいっても
テストは順位や点数よりも、何でまちがえたかの方が大事なので。

結果が返ってきてから、各教科のふり返りをしました。

国語

漢字問題(同音異義語)を一問、まちがえていました。

それと記述問題が2問。
こちらは減点でした。

減点の内容としては、どちらも語尾に「。」がついてなかったから(!!)

長女ちょこ
長女ちょこ

中学校の採点って、厳しい~!

社会

社会は今イチでした。

覚えまちがいが2か所。

テストが返されたあとの、テスト直しレポートでしっかり復習したようなので。
次は、まちがえることはないでしょう。

長女ちょこ
長女ちょこ

テスト直しレポートも成績に入るんだって!

漢字のまちがいも2か所ありました。

うろ覚えのときは、ひらがなで書いたほうがいいよ。

ぷにまま
ぷにまま

できれば漢字で書いてほしいですが
まちがえるよりは、マシなので。

数学

数学は、今回すごく惜しかった教科でした。

まちがえたのは、中央値のみだったので。

春休みの総復習でも、数学は一番力を入れていて。

ワークで間違えた所をくり返し解いて、確実に解けるようにしていました。

でも、この『中央値』に関しては、毎回まちがえてて。

「これはちゃんと理解できていないな」と思ったので
最後にしっかりと、説明する予定だったんですが。

他に時間を取られてて、説明するのを忘れていたんです…!
そうしたら、出題されてました。

理科

2問、間違えていました。

一つは、植物の名称の問題。
単なる覚え間違いでした。

もう一つは、ふりこの計算問題。

問題文に「小数点第1位」と書いてあるのに、小数点第2位まで答えてました。

問題をよく読んでいないクセは、なかなか直らないようです。

英語

点数としては、あまり良くないですが。
間違えたのは、すべて単語のつづりでした。

writingが今一つだったので、春休み中に単語の練習はしていたんですが。
まだまだだったみたい。

英語は言語だから、毎日ふれることが大事だと思ってます。

だから中学生になってからは特に、毎日意識して英語を勉強しています。

中学生になって取り組んだ内容や、使った教材を紹介しています。

ぷにまま
ぷにまま

今後の課題

今後の課題

今回の新入生テストでわかった課題をまとめました。

  • 漢字を確実に覚える(同音異義語には、特に注意が必要)
  • 社会がやや不十分なので、今後力を入れていく
  • 英単語を書く練習を増やして、スペルミスをなくしていく
  • 問題文をよく読む

今後のテストに向けて、これらの課題をクリアできるよう。
まだまだ勉強方法について、あれこれ試していく予定です。

※追記※
中1~中2で受けたテストの結果や、ふり返りを紹介しています。

小学校の総復習:おすすめ教材

小学校内容の総復習におすすめな教材を紹介します。

ぷにまま
ぷにまま

小学校の総復習が7日間でできる本

くわしい内容は、こちら。
苦手を残さない!『小学校の総復習が7日間でできる本』レビュー

Z会わくわくワーク 6年総復習&中学さきどり編

中学入学準備 小学の総復習全科

くわしい内容は、こちら。
【中学入学準備】基礎からしっかり見直し『小学の総復習全科』レビュー

かずお式中学数学ノート 算数復習編

著:高橋 一雄, イラスト:吉田守利
¥693 (2024/03/23 00:51時点 | Amazon調べ)

くわしい内容は、こちら。
【かずお式 中学数学ノート】圧倒的な演習量で数学の実力を底上げ!

今回紹介した計画表を配布しています。よかったら使ってみてください。

ぷにまま
ぷにまま

【計画表】ページを見る


このブログでは、小中学生向けの勉強法や教材、時短レシピなどを紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。

記事を内容別にまとめてます

List -記事一覧-を見る

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

はてなブログで【まったり暮らしの備忘録】も運営中。
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の裏話・ニュースや子どもの学習で感じたこと・日々の暮らしなどを書いてます。

【まったり暮らしの備忘録】を見る

いろんなブログが探せるBlogMap登録してます。

BlogMapを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぷにまま

ぷにまま

◆2人の女の子を子育て中。
(長女ちょこ・次女ぬーぴー)
◆趣味は読書・本屋巡り・庭いじり。
◆2024年4月、長女が塾なしで地元公立TOP高(偏差値68)に入学。
◆子どもの学力を上げるために、教材を探して計画を立てるのが好き。
◆このブログでは、子どもの学習意欲UPのための勉強法や計画表、実際に使ってみて良かった教材・家電、時短レシピ、家事ラク情報を紹介しています。
◆雑記ブログも更新中。
『まったり暮らしの備忘録』
(気になるニュースや子どもの勉強・日々の気づきやブログ裏話など)