【中学入学前】春休みの学習計画表と新入生テストの結果

【中学入学前】春休みの学習計画表と新入生テストの結果

2021年9月22日

地元中学校では、入学後すぐに新入生テストが行われます。

小学校で習った内容がきちんと身についていれば、この新入生テストで点が取れるはず。

だから中学校に入学するまでに、しっかりと復習するよう計画を立てました。

春休みの学習計画

計画表

いつも、総復習をする際には、冬休みから計画を立てるようにしています。

春休みは短いので、早めに取りかかってます。

ぷにまま

今回は中学入学前ということで。
本人がやりたがったこともあり、英語と数学の先取りも少し取り組みました。

ですが、中学校から出た課題の総復習ワークの分量が多かったので。

小学校卒業後は、総復習の方に力を入れることにしました。

中学入学前の春休みに取り組んだ教材

  • 小学校の総復習が7日間でできる本
  • Z会わくわくワーク 6年生総復習&中学さきどり編
  • 教科書ワーク(6年英語)
  • 毎日ドリル (6年算数・文章題)

この中の「7日間でできる」シリーズですが。
実は、1日分とされる分量が、20ページ前後くらいあるので。
7日間で終えるのは大変そうです。

それでも内容が、小学校で習う中でも重要な部分だけを取り出してあるので。
短い期間で総復習するのには、ぴったりの教材でした。

毎日ドリルは、算数の文章題が苦手だったので、夏休みから取り組んでいました。

今回作成した春休みの学習計画表はこちらです。

ぷにまま
2021年春休み宿題計画表

ワーク類すべて、入学式までに終わるよう予定を組みました。

中学校から配られた総復習ワークは、卒業式翌日から予定に入れています。

こちらは、入学式直後の新入生テストはこのワークから問題が出されると思いましたので。
確実に定着できるよう反復する時間も設けました。

新入生テストの結果

年度初めにコロナ休校があった影響で、春休みが短くなってしまって。

総復習がしっかりできていたか…自信はないと言っていたちょこ。

そんな彼女が、中学入学直後に受けた新入生テストの結果は、こちらになります。

新入生テストの結果

とりあえず全教科、平均点より20点オーバーでした。

順位は出ていませんが、分布表は配られています。
それによると…ちょこはどうやら、上位5~10%以内には入っているようです。

とはいえ、順位や点数よりも、何で失点したかの方が大事なので。
各教科の結果と反省点をまとめてみました。

国語

漢字問題(同音異義語)を一問、まちがえていました。

それと記述問題が2問。
こちらは減点でした。

減点の内容としては、どちらも語尾に「。」がついてなかったから(!!)
中学校の採点って、厳しいですね。

社会

社会は…今一つの結果でした。

覚えまちがいが2か所。

これは、評価の一環としての、テスト直しプリントでしっかり復習したようなので。
次は、まちがえることはないでしょう。

他には、漢字のまちがいが2か所。

これに関しては、「覚えているか疑わしい時は、平仮名で書くように」とアドバイスしました。

内容が合っているのに、漢字まちがいでバツとか…残念すぎます。
もちろん、漢字もちゃんと覚えている方がいいんですけど。

数学

数学は…実は一番残念だった教科だな~と思ってます。

今回まちがえたのは、中央値でした。

春休みの総復習でも、数学は一番力を入れていて。

ワークで間違えた所をくり返し解いて、確実に解けるようにしていました。

でも、この『中央値』に関しては、毎回まちがえてて。

「これはちゃんと理解できていないな」と思ったので。
最後にしっかりと、説明する予定だったんですが。

他に時間を取られてて、説明するのを忘れていたんです…!
そうしたら、出題されてました。

理科

2問間違えていました。

一つは、植物の名称の問題。
単なる覚え間違いですね…これはもう仕方ないです。

もう一つは、ふりこの計算問題。

問題文に「小数点第1位」と書いてあるのに、小数点第2位まで答えてました。

問題をよく読んでいないクセは…なかなか直らないようです。

英語

点数としては、あまり良くないですが。
間違えた4問は、すべて単語のスペルの問題でした。

writingが今一つ…ということで、春休み中に単語の練習はしていたのですが。
まだまだだったようです。

中学生になって取り組んだ英語の対策はこちらです。

ぷにまま

今後の課題

全体的に見て、新入生テストの結果は、そう悪くありませんでした。

小学校の学習内容については、問題なさそうです。

これから気をつけるようアドバイスしていくことをまとめました。

  • 漢字を確実に覚える(同音異義語には、特に注意が必要)
  • 社会がやや不十分なので、今後力を入れていく
  • 英単語を書く練習を増やして、スペルミスをなくしていく
  • 問題文をよく読む

今後のテストに向けて、これらの課題をクリアできるよう。
まだまだ勉強方法について、あれこれ試していく予定です。

今回紹介した計画表を配布しています。よかったら使ってみてください。

ぷにまま

【計画表】ページを見る

あわせて読みたい

■ インクコストが安くて、ワンタッチでコピーもできるプリンターを紹介

【くり返し学習で学力アップ】コスパ最強!おすすめスキャナー付きプリンター レビュー

今回使った教材をご紹介します。

小学校の総復習が7日間でできる本

くわしい内容はこちらで紹介してます。

Z会わくわくワーク 6年総復習&中学さきどり編

教科書ワーク 英語

元々授業の復習用として用意しました。

英語の教科書は学校に置いたままなことが多かったので。
この教科書ワークで「今、学校でどこまで学習しているのか?」確認をしていました。

英単語練習ノート

『実力アップ 英語練習ノート』がついていて、英単語を書く練習がしっかりできます。

※学校で使っている教科書の出版社ごとに内容が違うので、買う時は注意してくださいね。

長女ちょこ
長女ちょこ

こっちの記事も読んでみてね。

あわせて読みたい

■ 高校受験までの学習計画表

【塾なしで高校受験】中学3年間の計画表を作りました
【高校受験対策】ワンランク上の実力がつく『自由自在 中学数学問題集』レビュー

■ 小学校内容からつまづいてない?

苦手を残さない!『小学校の総復習が7日間でできる本』レビュー

■ 手帳で「計画力」と「書く力」をアップさせよう

書く力がつく手帳【NOLTY スコラ】&『中学生・高校生のための手帳の使い方』レビュー
【中学生の学習計画表】勉強効率がアップするスケジュールの立て方

■ 「読む力」「書く力」がアップする【読売中高生新聞】

【読売中高生新聞】一年間購読してわかったメリット・デメリット

■ 内申にひびく!忘れ物をゼロにするための工夫

【中学入学準備】教科書収納を工夫して、忘れ物ゼロを目指す!

■ 数学は、基礎からの積み上げが大事です

基礎がしっかり理解できる『中学数学のさきどりが7日間でできる本』レビュー
「算数・数学が苦手」になる前に! 読めば算数が好きになる 『算数おもしろ大事典』レビュー

■ 中学3年間の英文法はこれでOK!『NHK 中学生の基礎英語』

【最新版】英語学習に最適!『中学生の基礎英語』7つのおすすめポイント
『中学生の基礎英語 レベル1』2022年度版と2021年度版 違いと各号の内容を紹介
【2022年度版】『中学生の基礎英語 レベル2』レベル1とどう違うのか ー各号の内容も紹介

■ 英語は自学でどんどん進めることが可能な教科です

基礎が身につく・理解が深まる『中学英語のさきどりが7日間でできる本』レビュー
教え方に左右されない!【中学生の英語学習法】
【実例つき】自分だけの参考書になる 英語予習ノートの作り方

■中学生になると増えるテストの勉強法

中学生の定期テスト 点数が悪い時どうする? |対策と結果を公開
【中1 課題テスト】苦手を見つけて対策しよう
【中学入学前】春休みの学習計画表と新入生テストの結果

■ 中学生になると必要な【予習】を簡単に

忙しい中学生に わが家流【簡単予習法】続けるための3つのポイント

\ この記事がいいなと思ったらフォローおねがいします /

BlogMapで更新情報を受け取る